けふの買物

本ぢやないのにclass="biblio"はまづい。

眼鏡
  • 10000圓
中古メモリ(256MB)
  • 3680圓

「何、富山いづみは眼鏡を掛けてたのか。聽いてないぞ」と云ふ方もをられると思ひますが、掛けてゐるんです。それも、10年くらゐ前に作つたのをずつと使ひ續けてゐました。少々見難くなつて來たし、フレームも歪んでゐる。で、先日久し振りに無印良品 有樂町店に行つてみると、眼鏡の賣場が出來てゐる。フロント(前のレンズを附ける部分)・テンプル(横の耳に掛ける部分。「蔓」とも)・レンズ・螺子をバラ賣りしてゐて(かう云ふ所が無印らしい)、セットで1萬圓。氣に入つたフロントもあつたので、今週買ひに行つたのでした。
で、視力檢査で40分、出來上りに60分待つて出來た眼鏡なのですが。確かに良く見えるやうにはなつたものの、目が慣れてゐない所爲なのか頭が痛くなつて來ました。それに、すぐずり落ちて來るのに、テンプルの當る部分が少し痛い。明日以降も痛みが殘るやうでしたら、調整して貰ひに行かないと行けません。
待ち時間の間に、無印良品の下のソフマップで中古のメモリを買ひました。家のPCに増設した後メモリ使用量を見てみると、140MB。以前は128MBしか積んでゐませんでしたので、これでは重くて使ひ物にならなかつたのは當然です。