金沢駅→(北鉄バス)→野町駅

金沢驛近くの駐車場に車を停め、金沢驛前の北鉄金沢驛へ。昔、北鉄金沢驛はJR金沢驛から少し離れた場所にあつて、ちやうどJR新宿驛と西武新宿驛のやうな感じになつてゐたのですが、地下に潛つてJRの驛前まで延伸されてゐました。
ここから浅野川線に乘らうとしたのですが、次の發車は約30分後と云ふことで、先に石川線に乘ることにしました。
石川線の起點は、金澤市街地の西の外れにある野町驛。かつてはここから市内電車に接續(或は乘入れ)してゐたのでせうか。市内電車が廢止された今は、中途半端な位置に驛が殘つてしまひました。
北鉄は鐵道を全廢しようとした、と云ふ話を聽いてゐたので、寂れた驛を想像してゐたのですが、バスターミナルを兼ねたちやんとした驛でした。列車のダイヤに合はせて野町行のバスを運行してゐるやうで、驛に着いたのは次の列車が發車する約10分前でした。驛の中には、次の發車時刻を表示する電光掲示板や、2つ手前、1つ手前の驛を出發したことを示す接近表示板が設置されてをり、廢止しようとした鐵道にはとても見えません。まあ、廢止出來ないのなら少しでも利用者が増えるやうにしようと云ふことなのでせう。
劵賣機で切符を購入。兩面に同じ内容のことが印刷されてゐます。これを持つてホームに入らうとすると、驛員さんに止められました。列車が來るまでは入つていけないと云ふことらしい。