日本百名山

キーワード「日本百名山」を作成しました。百名山に擧げられてゐる山名のリストを附けたのですが、この中でキーワードとして登録されてゐたのは「八甲田山」と「大山」のみ。尤も、その「八甲田山」も山名ではなく映畫作品タイトルとしての登録でしたし、百名山のはうの「大山[だいせん]」*1を登録したのは私でしたから、百名山の山は一つも登録されてゐなかつたと云ふことになる。皆さん、山には關心がないのでせうか。
にしても、「富士山」さへ入つてゐないと云ふのは。


利尻岳を「日本最北端の山」と紹介してゐるサイトが少からずあるのですが、択捉島を御忘れでは。最北端であるカムイワッカ岬の近くには1322mの神威嶽がありますし、カムイワッカ岬自體が山がちな所のやうですので、利尻岳よりも北の山はありさうなのですが。まあ、宗谷岬の「日本最北端の地碑」のやうなものと考へれば良いのでせう。


と書いてから氣が附いた。日本政府の施政下にある地に限定しても、禮文島にも490mの禮文嶽を始めとして山はあるのでした。「日本百名山の最北端」なら間違ひないでせう。

*1:相模國の大山[おほやま]なら登録されてゐた。