ネタ

これは「仕事」なのかな?

8月から今の職場に入つた人は私を含めて15人くらゐゐるのですが、その人達宛に最近屆いたメールで「もうそろそろ○○さん(このプロジェクトの取纏めをしてゐる人)が新人さん(我々のことですな)の見廻りに行くので、何かネタを1つは用意しておいて下さい」。私は最初、ネタとは「仕事の成果」のことだと思つたのですが、どうやら言葉通りの「ネタ」らしい。つまり、人を笑わせるネタ。

それだけでも頭が痛いのに、さらには新人15人でネタの面白さのトーナメント戰を行ふと云ふ。それも、「勝ち拔き」ではなく「負け拔き」。面白くなかつたら、また新しいネタを用意せねばならぬと。關東人にそんなことさせるとは……。關西ではこれが當り前なのでせうか。序でに、何か人を笑わせることのできるネタ求む。