乘車記録
- 近畿日本鉄道 橿原線[大阪線連絡線]・新ノ口〜大和八木 1.4km(完乘)
- 近畿日本鉄道 御所線・近鉄御所〜尺土 5.2km(完乘)
- 西日本旅客鉄道 和歌山線・高田〜橋本 34.0km
- 南海電気鉄道 高野線・橋本〜河内長野 16.7km
- 近畿日本鉄道 長野線・河内長野〜古市 12.5km(完乘)
- 近畿日本鉄道 道明寺線・道明寺〜柏原 2.2km(完乘)
けふは近鐵を攻めて來ました。これであと2線區、と言つても殘つてゐるのは信貴線とその先の西信貴鋼索線ですので、實質的にはあと1本です。あと、乘つてゐる時は氣が附かなかつたのですが、奈良縣を完乘してゐました。近畿地方では初。次は和歌山かな?
近鐵橿原線の大阪線連絡線は、橿原線京都方と大阪線賢島方を直通する特急だけが通る路線です。全線單線電化。
柏原、正かなで「かしはら」と讀みを附けておきましたが、「カシワラ」と讀みます。柏原と云ふ驛は實は3つありまして(しかも全てJR西日本近畿地方)、それが全て讀みが違ふのです。福知山線(兵庫県柏原町)の柏原は「カイバラ」、東海道本線(滋賀県山東町)の柏原は「カシワバラ」。「カシワバラ」はともかく、「カイバラ」は正かなではどう書くのでせう*1。
で、けふ19時頃關西で地震があつたやうですが、私は全く氣附きませんでした。近鐵道明寺線で柏原に着く直前だつた筈なのですが。
また地震だ。(現在夜12時頃)
*1:「カシワバラ」は「かしはばら」です