乘車記録

けふもけふとて乘潰し。神戸の2つのケーブルカーに乘つて來ました。
摩耶ケーブル驛は住宅地の眞中、と云ふより、山の中まで住宅地が入り込んでゐると言つた方が良いのかも知れません。摩耶ケーブル驛へ向かふ路線バスは、大變な急坂を登つて行きます。
摩耶ケーブルは全席後向き、いや、山を下る時は前向きになるのですが、神戸市街の大パノラマを見せようと云ふ配慮なのでせう。と言つても、私が坐つた車輛中央部では天井が邪魔で全然市街地が見えませんでしたが。
終點の「虹の駅」*1で、ロープウェーに乘換へ。ケーブルとロープウェーを併せて「まやビューライン夢散歩」と云ふ名稱になつてゐます。
ロープウェーの終點の「星の駅」は展望臺になつてゐますが、ここは夜に來るべき場所ですな。それ以前に1人で來る所ぢやない。
路線バスで六甲山上驛まで。六甲ケーブルは2輛編成で、山麓側の車輛は全席山麓向き、山頂側の車輛はボックスシートで、こちらは天井がガラス張り(いや、アクリルかも)になつてゐます。
六甲ケーブル下驛前より路線バス。やうやく暗くなつて來て、街の燈りが燈り始めました。

*1:鉄道要覧記載の驛名は「虹」だが、現地の表記は「虹の駅」となつてゐる