鐵道ニュース

あちこちの鐵道ニュースに反應してみる。

id:kusamachi:20050226經由 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000136-mailo-l16
どつちも地鐵グループなんだから身内同士で株の賣買するだけで良いんぢやないのかなと思つて計算してみた。鐵道要覽によれば、地鐵ビル29.25%、地鐵16.66%、立山貫光ターミナル(TKT)3.59%(その間に北電と関電がゐる)で、これに立山黒部貫光(TKK)の2.76%を足して合計52.26%、過半數は超えてますが。一應公表しないと、何かとまづいことが起こるのかも。

ああ、鐵道要覽は2004年3月31日現在、TKKの2.76%は2005年2月現在か。既に少し買ひ集めた状態で2.76%だとすれば、身内の株を合計しても50%を超えないのかも。

id:caramelly:20050226經由 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050226k0000m020116000c.html
ケーブルカーの山麓驛はアクセスが惡い上に*1、駒ヶ嶽にはロープウェーもありますからねえ。私がこのケーブルカーに乘つた時は山麓驛へのバスが積雪の爲運休になつて、しやうがないのでロープウェーに乘つて猛吹雪の中山頂を歩いてケーブルカーの山頂驛まで行つたのでした。私がその日初めての客だつたらしい。それあさうか。

*1:*路線バスのみ。本數少い。