今週ののだめ

アニメの感想も書かなければ。基本的に原作ママなので、各論なしで總論のみ。今囘は原作のLesson1〜3(1卷前半)相當で、4卷の特別篇の内容も少し入つてゐたやうです。

「基本的に原作ママ」と書きましたが、臺詞がいくつか略かれてる。まあ、ドラマでは1時間かけてやつた内容をたつた30分でやるんだから、ドラマと同じことが出來る筈がない。展開上重要な臺詞は殘つてますが、略かれた臺詞の中にも、作品の世界やキャラクターの性格を理解するのに必要と思はれるものがあつたやうに思ふのですが。まあでも、それらを入れようとすればやはり1時間掛る訣で、2話に分けるとして「どこで切る?」と言はれたら矢張り切る所はない。しやうがないのか。

後は、のだめの繪が可愛過ぎないか? とか、聲にまだ違和感があるとか、BGM使ひまくりだつたドラマに對してアニメはBGMが少い、あつても音量控へ目とか。まあ、その内慣れる、氣にするな。ドラマでも漫畫的な表現(白目とか走行線とか)は使はれてましたが、アニメではそれをやつても變な感じがしない(と云ふか、それが普通)のですね。構圖や書き文字等も原作を十分に意織してゐるやうです。

アニメはドラマ以上に「原作通り」のやうですね。ドラマは作内の時間を放映時期にぴつたり合はせてゐたので「のだめが大学3年、千秋が大学4年の秋から冬」と云ふことになつてゐましたが(なので、「かなり急いでゐる」感がしてゐたのですが)、アニメは原作通り夏になつてます。設定も原作通り「のだめ2年、千秋3年」になつてゐるやうです。

で、次囘豫告はあれだけなんですか? それも豫告になつてないし。

いやそれよりも、放送時間遲過ぎ。大阪では月曜26:15〜26:45(火曜2:15〜2:45)でした。もう3時だよ。起きて見てましたが、その所爲で今週は眠かつた。來週からは1:30〜2:00になるやうですが。