今週ののだめ

今囘はラフマニノフ。前半部ほぼ丸々ラフマニノフでした。第1樂章の冒頭から切れ目なく途中まで。演奏を堪能しつつも、いつまでたつても曲が終はらないので「どこで3樂章に變はるんだ」と思つてゐたら、誰も豫想してゐなかつたであらう「變はらない」という結果に。1樂章の盛上りの部分*1でフェイドアウト、そのまま樂屋のシーンとなりました。演奏後の拍手喝采を見たかつた氣もしますが、まあこれも良いでせう。そしてポエマー佐久間。ドラマのミッチー佐久間とは打つて變つて澁い佐久間になつてます。別の意味で詩人つぽいかも。
ドラマではカットされてゐた彩子の歌がちやんと入つてますね。次囘は「惡いかこんちくちょー」ですか。山本君の着メロがプリごろ太……。
ほたるのだめが原作よりパワーアップしてるー。「いいから食へ!!」も。
先週、「次囘は1話分か3話分か」なんて豫想してましたが、豫想してゐなかつた「2話」(Lesson26,27)でした。やつぱりこの分量が丁度良いのですね。次囘豫告に「プリごろ太ペロチュー」が出てゐたので、次囘も2話(Lesson28,29)でせうか。まさか卷跨ぎをするとは思つてもゐなかつた。でもさうすると、その後も2話づつ(30+31、32+33)で話がうまいこと切れるのですね。で、id:nnh:20070124の私の豫想に繋ると。あの時の豫想では「2話餘つた」とか書いたゐたのですが、私が「10話」と豫想してゐた5卷後半が12話になるので、これでピタリと納まりました。

*1:フィギュアスケートで使はれると、觀客が手拍子をする所