2009/10/24

  • 22:08  サンテレビ「どうでしょうClassic」で水どうの一番最初の旅をやつてる。
  • 21:34  やめて! RT @shuzo_matsuoka: 仕方ない!間違えたお詫びに何でもおごってやる!!支払いは俺にまかせろ!!バリバリ
  • 21:29  SHUZO bot、今の時間は中の人がゐるやうです
  • 18:59  @iTerwtt お歸りー  [in reply to iTerwtt]
  • 18:56  少し書き直し「おしぼりの日」全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。!10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。
  • 18:53  10月29日「おしぼりの日」全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。!「て(10)をふ(2)く(9)」(手を拭く)の語呂合せ。 「て=ten」ぢやなくて「10本の指」の意味だと書いてゐるサイトもあるな……。[nnh.to確認中]
  • 18:40  ネタ元はja.wpパラシュート
  • 18:40  10/22「パラシュートの日」、世界初のパラシュート飛行をしたアンドレ・ガルネランのその後が知りたいと云ふのが@nannohi宛にありましたので、調べてみました。無事だつたやうです。が、どうも「世界初のパラシュート飛行」と云ふわけでもないらしい。さてどうするか。
  • 18:35  今テレビで「れいば」つて言つたから何かと思つたら……「靈場」か。
  • 13:14  やはり「無理な語呂合せ」ですよねえ。まあ印象には殘りますが。 RT @nannohi: 【文鳥の日】10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。
  • 13:11  ネタ物→ネタ元です
  • 13:10  べ、別に@matsuza さん(@nannohi の中の人)に頼まれたわけぢやないんだからね!私が勝手にやつてるだけなんだから!(いや、本當に)
  • 13:09  .@nannohiの檢索結果のwatchを始めました。@nannohiのつぶやきを見て、「あれ?これ違ふんぢやね?」とか「ここの意味わからん」とかありましたらそのままreplyして戴ければ「@nannohiのネタ物の中の人」こと私にも傳はります。
  • 12:14  ja.wp天皇誕生日、大正時代の「天長節祝日」(10/31)の説明が3箇所に書かれてるな。纏めませうよ。
  • 12:09  10月第4日曜日「もめんの日」木棉の生地などを扱う西出株式会社が制定。!三河地方が799(延暦18)年に日本で初めて木棉の種が持ち込まれた地域であることより、三河にある乱祖神・天竺神社の例祭の日を記念日とした。 10月第4日曜日つて、明日か。メルマガに入れられなかつた。
  • 12:04  10月第2月曜「鯛の日」三重県漁業協同組合連合会が制定。!この日が「体育の日」であることから「鯛食うの日」の語呂合せ。 その發想は無かつた。[nnh.to確認中]
  • 11:02  おお、體力恢復に要する時間が5:00から4:10に短縮されてる。 #mbst
  • 10:58  「ごろつきのお仕事をマスターしました。 体力の回復時間が50秒短くなりました。」 #mbst
  • 10:50  10月30日「教育勅語発布の日」1890(明治23)年、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布された。[nnh.to確認中]
  • 10:43  ギリシア」で見慣れてゐるから「ギリシャ」は何か違和感。
  • 10:42  (續き)ギリシャ首相メタクサスは”Okhi”(No)の一言で通牒を拒否、その報をきいたギリシャ国民も一斉に”Okhi”の声を上げた。[nnh.to確認中]
  • 10:42  10月28日「参戦記念日(”No”の記念日) (ギリシャ)」1940年、ギリシャ第二次世界大戦に参戦した。!ギリシャは第二次大戦では中立を保っていたが、1940年のこの日、イタリアはギリシャ最後通牒をつきつけ国土自由通過権を要求した。(續く)
  • 10:33  ↓「楽会」は誤記ではありません。爲念。
  • 10:32  10月30日「たまごかけごはんの日」島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。!2005(平成17)年、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。[nnh.to確認中]
  • 10:17  10/28「岐阜県地震防災の日」「岐阜県地震防災対策推進条例」に基づき2005(平成17)年に制定。!1891(明治24)年、岐阜県震源とする濃尾地震が発生し、岐阜県下に甚大被害をもたらした。[nnh.to確認中]
  • 10:02  10/26-11/01 「精神保健福祉普及週間」→「精神保健福祉普及運動週間」 [nnh.to確認中]
  • 08:24  あ、圓ぢやなくて$か。 #mbst
  • 08:19  初見の人をボコつたら15億圓奪つてしまつたでござる。済まぬ。(すぐ銀行走つたけど(ぼそ))#mbst
  • 08:07  目が覺めたら8時で、「わー、遲刻だー」と思つたのですが、よく考へたら今日はお休みでした。と云ふことでお早うございます。
  • 02:35  10月26日の記念日確認ここまで。そろそろねよう。
  • 02:32  10/26「建国記念日(オーストリア)」1955年、オーストリア永世中立国宣言をした。[nnh.to確認中]
  • 02:30  と書いてゐる横で見附かつた。講談社辭典局「365日 今日はこんな日」でした。あー、でもこの本、參考文獻にうちのメルマガが入つてるなー。
  • 02:28  10/26「サーカスの日」の元ネタが見當らない。「1871(明治4)年、東京・九段でフランスの「スリエサーカス」による日本初のサーカス興業が行われた」のは間違ひないやうだが。
  • 02:26  10/26「原子力の日」の制定者が、書籍によつて国だつたり電氣事業連合會だつたり。「日本政府が1964(昭和39)年に制定」したのは間違ひなささうだけど、その前に電氣事業連合會が提唱したとかはあるかも知れない。
  • 02:23  あと、青森のブランド米の日でもあるらしいが、もはや宣傳でしかないので入れません。
  • 02:22  10/26「きしめんの日」愛知県製麺工業協同組合が制定。!食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。 それ、きしめんでなくても……<それを言つちやあおしめえよ
  • 02:19  10/26「青汁の日」アサヒ緑健が制定。!10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み、26を「汁」と読む語呂合せ。 く、苦しい……。
  • 02:14  10/26「柿の日」全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。!1895(明治28)年、俳人正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ。 [nnh.to確認中]
  • 02:11  10/26「反原子力デー」「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われる。 [nnh.to確認中]
  • 01:53  @tezumashi おつかれさまでしたー  [in reply to tezumashi]
  • 01:53  @semimaruP お疲れ樣でしたー  [in reply to semimaruP]
  • 01:52  ここまで。亡くなつたばかりの人を追加・更新するのは少し氣が重い。
  • 01:51  南田洋子 女優 1933/03/01-2009/10/21 [nnh.to確認中]
  • 01:48  原田康子 小説家『挽歌』 1928/01/12-2009/10/20 [nnh.to確認中]
  • 01:47  剛竜馬 プロレス 1956/03/23-2009/10/18 [nnh.to確認中]
  • 01:46  加藤和彦 作曲家,ミュージシャン(サディスティックミカバンド/ヴォーカル) 1947/03/21-2009/10/17 [nnh.to確認中]
  • 01:45  最近の訃報の確認。ネタ元は http://bit.ly/QrAXp
  • 01:34  モブストニコ生終了ー。ラストのgdgdは素かww
  • 01:08  10月25日分メルマガ發送しました。
  • 00:36  後で直す 「2001年 アメリカがWindows XPが発売開始」→「アメリカで」
  • 00:34  あー、10月26日以降の記念日確認しないと。
  • 00:27  モブストニコ生見つつ10月25日分のメルマガ作成します
  • 00:05  蝉丸Pに$1030(千三丸)の懸賞金を懸けようとしたが、手數料引かれて失敗しました #mbst
  • 00:02  モブストで自分が賞金首になつてゐるのを初めてみましたw #mbst http://mfga.jp/family/u3lg5s

Powered by twtr2src