2009/10/29

  • 23:44  みてれぅ:【アイステ!!!紙芝居】第13回の小芝居を描いてみた2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8650366 白毛Pはちやんと期待に應へてくれました
  • 23:37  みてれぅ:【旅m@s】はるちはの北陸フリーきっぷの旅 第4話 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8644244 雨晴、高岡大佛、万葉線。地元だー
  • 23:35  10月31日分メルマガ發送しました
  • 22:47  Twitterのアイコンは、判る人は判ると思ひますが、富山縣の縣章からデザインしてゐます。で、「富」と「山」で「富山」と。むしろ「山富」かもしれんが。
  • 22:45  因みに、「富山」は「とみやま」と讀むと云ふことになつてゐますが(そのままでは畏れ多いので)、「とやま」でも良いです。
  • 22:41  10月31日分のメルマガ作成します。
  • 22:40  あ、「いみず」ぢやない「いみづ」だ。
  • 22:39  最近はむしろ「何の日」(nannohi、nan_no_hi、nnh)の方がよく出てゐるかも知れない。
  • 22:38  もう10年以上も前の話。
  • 22:38  この名前を附けた當時住んでいたのが富山縣射水[いみず]郡(現 射水市。今も實家がある)だつたのですが、この射水がよく「いづみ」と誤讀されてゐたので、それをくつつけて「富山いづみ」と云ふ名前にしたと云ふのが眞相です。
  • 22:38  さう云へばもうどこにも書かれてないけど、私の「富山いづみ」と云ふ名前は本名のやうな顏をしてゐますが筆名です。知名度は本名よりも筆名の方が遥かに上ですが。
  • 22:14  (續き)各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーが開発したベータ方式とビクターが開発したVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。[nnh.to確認中]
  • 22:14  書き直しました。10/29「ホームビデオ記念日」1969(昭和44)年、ソニー松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。!しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、(續く)
  • 22:09  うちのサイトからも@nannohiにリンクしておかうかな。ついでにモブストも<マテ
  • 22:07  撮り溜めてゐた分が無くなつたんですね。先週の銀座はもう秋つて感じでしたから>ブラタモリ
  • 22:06  ブラタモリの次囘の放送は11月12日(木)午後10:00〜10:43 http://www.nhk.or.jp/buratamori/
  • 22:04  急にフォロワが増え出したなー。と言つても緩やかな物ですが、傾きが少し上がつた。モブスト方面なのかと思つたら、さうでもなささう。ああ、@nannohiからフォローされた効果なのかも。
  • 22:01  あれ?今週はブラタモリぢやないの?
  • 21:57  要は、統一のU規格が發表されたものの、あまり家庭には普及せず、そのうちに各社が獨自の規格を打ち出して、βとVHSが生き殘つた、と云ふことなのですが。ネタ元はja.wpU規格 ビデオ戦争
  • 21:57  でもその次の文、「ソニーはベータ方式、松下電器はVHS方式を採用したため、……」、これだとβとVHSはU規格の一種、と云ふ意味にも取れますね。
  • 21:54  ホームビデオ記念日の件、何のことはない、ja.wp10月29日に答が既に書かれてゐたのでした。あの苦勞は何だつたんだ、つて、調べるのが趣味だからいいんですけど<だから仕事中に何やつてんだ。
  • 21:49  きたくなう
  • 21:36  何があつたのか判りませんが、列車動き出しました
  • 21:35  学研都市線、列車の緊急停止信号が発報され、全列車が停止してゐる模様
  • 20:54  お仕事をはりー
  • 10:07  つふか仕事しろ>自分
  • 10:06  判りました。ソニー・松下・ビクターが家庭用ビデオの規格「U規格」を発表したのがこの日、といふことでした>ホームビデオ記念日
  • 08:20  そもそも「○○愛好家が制定」といふ時点で怪しい。本当に一個人が制定したか、若しくは「制定者が判らない」といふ意味だから。
  • 08:13  「開発を発表した」といふのは「これから開発するといふことを発表した」といふ意味なんですかね?それなら「松下が」になつてゐるのも判らんではない。
  • 07:57  わー、もうこんな時間。行つて來ます。
  • 07:56  「先に発表・発売されたのはソニーのベータマックス(1号機・SL-6300)で1975年4月16日に発表、同年5月10日に発売。」とも書かれてますねえ。10月30日はどこにも出て來ない。
  • 07:55  ja.wpVHSには「1976年10月31日に日本ビクターがVHS第1号ビデオデッキ(品番:HR-3300)を発売」とありますね。松下がVHS陣營に入つたのは1977年。もちろん開發には參加してゐない。日本ビクターは松下の子會社ですが。
  • 07:53  ま、記念日本の世界では孫引きが横行してゐるので、「親龜こけたら皆こけた」になりがちなのですが
  • 07:50  @tadsan お早うですー  [in reply to tadsan]
  • 07:49  わー、調べてる時間ないんだつた。早く御飯食べないと
  • 07:49  「366日今日はこんな日」(講談社,2000年)では「1969年、發賣」となつてをり、「どこが」かは書かれてゐません。「雑学366日今日は何の日事典」(大泉出版,1994年)では、記念日にはなつてゐないものの、「1969年・ソニーと松下が發表」と書かれてゐます。
  • 07:45  しかし、「今日は何の日?雑学366日」(展望社,1999年)では「1975(昭和50)年のこの日、家庭用ビデオが初めて登場した。」となつてゐます。が、ここでも「ソニーがベータ、松下がVHS」と書かれてゐます。
  • 07:44  この記述は日本記念日協会「記念日ハンドブック」(日経,2001年)に據るものでした。最新刊の「366日記念日事典」(創元社,2009年)でも同じ記述です。
  • 07:39  ちよつと調べてみます。 RT @softstudio: 1969年? VHSとβはもっと後だし、VHSを開発したのは日本ビクターだし、よくわからない記念日だな。 RT @nannohi 【ホームビデオ記念日】1969(昭和44)年、ソニー松下電器が家庭用VTRの開発を発表した。
  • 07:38  お早う御座居ます。
  • 01:39  あ、歴史欄でja.wpのみで確認してゐるものが「未確認」の表示(薄い字で表示)になつてる。明日直します。
  • 01:37  わー、もうこんなじかん、ねます
  • 01:37  Web更新しました。11月の記念日。歴史欄で件の本のみでしか確認出來てゐないものは表示しないことにしました。http://www.nnh.to
  • 01:14  1962/11/04 草加次郎事件。島倉千代子援護会事務所に爆発物が届き、1人負傷。以降翌年9月まで草加次郎を名乗る者による爆破・脅迫などの事件が相次ぐ。1978年に時効 2008/11/04 米大統領選でバラク・オバマが当選 [nnh.to確認中]
  • 00:58  あ、「未確認の扱ひ」にはなつてなかつた。
  • 00:57  出典は大泉出版「雑学366日今日は何の日事典」か……。この本、誤りが多過ぎるとして出典扱ひからは外してゐる(この本でしか確認してゐないものは「未確認」の扱ひとなる)んだよなあ。この本だけでしか確認してゐないものは全部非表示にしてしまはうか。[nnh.to確認中]
  • 00:54  「1931/11/03 東京・上野に科学博物館が開館」とあるのだが、ja.wp国立科学博物館に據れば説立されたのは1877年1月、上野の現在の本館が落成したのが1930年12月とある。この日附は何? [nnh.to確認中]
  • 00:48  1986/11/03 ミクロネシア連邦アメリ信託統治領から独立 2004/11/03 米大統領選でジョージ・W・ブッシュが再選 [nnh.to確認中]
  • 00:48  1868/11/03 米大統領選でユリシーズ・グラントが当選 1931/11/03 宮沢賢治が『雨ニモマケズ』の詩を書く 1948/11/03 米大統領選でハリー・S・トルーマンが当選 1978/11/03 ドミニカ国がイギリスから独立 [nnh.to確認中]
  • 00:11  Photo: 仕様 - アンサイクロペディア http://tumblr.com/xrb3qj9d8
  • 00:10  "コンピュータ業界における神の気まぐれ" - 仕様 - アンサイクロペディア http://tumblr.com/xrb3qj8yw
  • 00:07  ↓こんな感じ。「□堀江貴文'72□前園真聖'73」が入り切りませんした。
  • 00:06  何の日10/29旧09/12友引○ホームビデオ記念日/1969年ソニー松下電器が家庭用VTRの開発を発表○おしぼりの日/て(10)をふ(2)く(9)◆西洋林檎/導かれるままに◆月下美人/デリカシー□井伊直弼1815□高畑勲'35□周防正行'56□高嶋政宏'65□つんく♂'68
  • 00:06  試しに携帶版メルマガをここに貼附けてみたが、改行を削つても140文字を超えてゐました。
  • 00:03  2004/11/02 東北楽天ゴールデンイーグルスプロ野球参入が承認。東北地方初のプロ野球団 2008/11/02 松下電器産業三洋電機を子会社化する方針であることが明らかに [nnh.to確認中]
  • 00:02  1889/11/02 ノースダコタサウスダコタアメリカ合衆国39番目と40番目の州に 1976/11/02 超音速旅客機コンコルドの製造中止が決定 1982/11/02 千葉県の山万ユーカリが丘線が開業 [nnh.to確認中]

Powered by twtr2src