2009/12/04

  • 23:56  そこで「風」ですよ。「漢直」でも良いんですけど。 RT @ksnk1040: 紙やペンには辞書なんてはいってないが、それでも文字をかけるのだ!! だから日本語入力ソフトにも辞書なんていらないし、ことばをたくさんおぼえさせる必要もないんだよ。でもシンプルにしたら商売にならないから、
  • 23:55  せめてローマ字入力規則の變更くらゐはさせて欲しい。AZIKの使へないローマ字入力なんて。 RT @ksnk1040: wiで「ゐ」、weで「ゑ」のうてないIMに日本語のなにがわかるってんだボケナス!! wyiとかwyeとか、しらんがなそんなん。
  • 23:20  きたくー
  • 22:10  退勤なう
  • 07:54  ねます、ぢやなかつた、でます
  • 07:53  そこで切れるかー。 RT @nannohi: 【E.T.の日】1982(昭和57)年、映画『E.T.』が日本で公開された。観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。E.T.
  • 07:49  Google日本語入力で「とみやまい」まで入力すると「富山いづみ」が出て來る(未學習状態で)。「とやまい」では出て來ない。
  • 07:20  お早うございます。 (7:21) #OhayoPanda
  • 01:28  寢ます。 (1:28) #OhayoPanda
  • 01:23  @kshigecchi おやすみなさいませ  [in reply to kshigecchi]
  • 01:21  そろそろ寢ますかね。
  • 01:16  Web更新しました。12月の記念日。ほか人物欄も少し。ここには書きませんでしたが、某ゲームのキャラクター3人、某アニメのキャラクター5人も入れてます。思ひ當たる方は確認してニヤリとして下さい。 http://www.nnh.to/11/27.html
  • 01:07  アイコン戻してみた。飽きたわけではないのですが
  • 00:55  今日はこのくらゐにしといてやるわ。
  • 00:54  12/10「納めの金比羅」毎月10日は金毘羅(金毘羅権現金毘羅神社)の縁日であり、1年最後の縁日は「納めの金比羅」と呼ばれる。[nnh.to確認中]
  • 00:48  12/10「アロエヨーグルトの日」、森永乳業の宣傳以上の何物でもないが、長いことうちに掲載されてゐるなあ。どうするか。
  • 00:40  12/05-12/11「社会福祉週間」は存在が怪しい。全国社会福祉協議会のサイトで「週間」で檢索しても出て來なかつたり、http://www.mkensha.or.jp/houjin/houkoku.htmlの「各種社会福祉週間」の中に書かれてゐなかつたり。
  • 00:33  12/09-12/15「身体障害者福祉週間」は、1995(平成7)年、12/03-12/09「障害者週間」制定とともに廢止。 http://j.mp/8D1iS8
  • 00:28  12/09「独立記念日[タンザニア]」1961年、アフリカ東部の国・タンザニア連合共和国を構成するタンガーニカがイギリスから独立した。!1963年12月にザンジバルもイギリスから独立し、翌1964年に両国が連合して連合共和国となった。[nnh.to確認中]
  • 00:23  12/9「地球感謝の日」を制定した人、何か肩書があれば書けるかもと思つたが、Google先生に訊いても「そんな人知らん」と言はれてしまひました。
  • 00:21  12/08「針供養」裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。!全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。[nnh.to確認中]
  • 00:18  08/07「独立記念日[コートジボワール]」1960年のこの日、西アフリカの国・コートジボワールがフランスから独立した。[nnh.to確認中]
  • 00:15  12/07「独立記念日[コートジボワール]」と書いてゐたが、コートジボワールの獨立記念日は8月7日。月を間違へたか?
  • 00:13  12/08「成道会」釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。!日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われる。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われる。[nnh.to確認中]
  • 00:08  12/08「聖母マリア無原罪の御宿りの祝日」「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したとするカトリックの教義のことである。1854年のこの日、ローマ教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認したことから、この日がその記念日となっている。
  • 00:05  12月9日の方は「12月は1年最後の月で、9日は球(9)の語呂合せ」とのこと。何かの歴史的な出來事とか、わかりやすい語呂合せだつたら載せてゐたのですが、これはちよつと……。
  • 00:03  記念日協會さんの本には12月9日「地球感謝の日」と云ふのが載つてゐるが、Google先生に訊いてみると6月5日の同名の記念日を制定してゐる人がゐるらしい。どちらにしても個人が個人名で制定してゐるみたいだし、どうするか……。

Powered by twtr2src