2009/12/06

  • 23:59  岩佐直治 海軍軍人 1915/06/06-5061941/12/08 → 1915/06/06-1941/12/08 [nnh.to確認中] 誕生日の"0506"が歿年の方にも入つてた。メルマガ原稿に「5061941年[-5059932年前]」と表示されて何かと思つたら。
  • 23:53  12月8日分メルマガ作成します。
  • 23:26  06/12「エスペラントの日」日本エスペラント学会が制定。!1906(明治39)年のこの日、日本エスペラント協会が設立された。[nnh.to確認中]
  • 23:17  12/15「ザメンホフの日(Zamenhofa Tago)」国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日。!世界各地でエスペラント使用者がザメンホフ祭(Zamenhofa Festo)などの催しを開く。[nnh.to確認中]
  • 22:31  富山いづみは国語が得意です。http://tw2.baikaku.com/?name=nan_no_hi
  • 22:28  終はりー [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:28  次回のステップアップはミンゴスも參戰します? [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:26  876ヴァイスの話 [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:23  さて、これも白毛Pは描くのかなー [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:22  らーめん万能説 [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:20  アミーゴとマミーゴ [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:19  ジャンケンの前に腕をクロスさせて拳の中を覗くのつて、意味あつたんだ。 [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:17  ステップアップは「im@s昔話」 [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:15  あるある RT @tanabe1969: 先日、レジで電子マネーを使おうとして「エディで!」と言ったら「アイディ」にチャージされていた。EdyとID、東北っぽく言うとちょっと似ている? 英語ネイティブっぽく言っても似ている?
  • 22:14  歌姫は「蒼い鳥」、ぢやなくていきものがかり「ブルーバード」 [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:12  歌姫、今週はミンゴス [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:11  四条貴音 WINTER COMES AROUND 流れてます [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:07  DVDシークレットイベントに續いてDS03の話。 [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:04  ホストと云ふか女性の場合はホステスぢやね? 日本ではどちらも違ふ意味になつてるけど。 [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:04  毎度毎度、響が迷惑をかけて千早が怒つて始まるアイマスステーション!!! [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 22:01  ゴゴゴゴゴゴゴ [アイマスステーション!!!きいてるなう] #imasstation
  • 21:59  アイステ!!!待機中。
  • 20:16  12/13「美容室の日」美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっけるとBeautyの頭文字Bになることから。!美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けている。[nnh.to確認中]
  • 20:12  12月13日「美容室の日」の由來はこれか。また無理矢理な……。まあ、何か書いて入れておきませう。
  • 20:11  "毎年12月13日が“美容室の日”だってことご存知でしたか?特別講師としてお世話になっている“ 正宗 卓..." http://tumblr.com/xrb4hpjbr
  • 18:55  @k_wizard 「日本一の赤字線」美幸線よりはマシかと。  [in reply to k_wizard]
  • 18:21  削除依頼出しました。 http://j.mp/8zi01B
  • 18:10  あつた!これだ。http://www.shinbiyo.com/cgi_bin/news/diary/bn2007_09.html この記述は'07/9/14なので外部サイトの方が先。2008年8月か……。
  • 18:08  コピペでないにしても宣傳臭いと云ふか。盲導犬云々の話はここで詳しくしなくても良いし、なぜ12月13日なのかの説明もないし。
  • 18:06  ja.wp12月13日の「美容室の日」の説明がコピペの匂ひがする。初出はこの版 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=12月13日&diff=21167828&oldid=21076763
  • 16:57  「念仏の口止め」前から書いてゐたのですが、これについて「出鱈目書くな!」と物凄い剣幕のメールを戴いたことがありました。淨土眞宗過激派の方だつたのでせうか。あ、うちも一往淨土眞宗です。
  • 16:56  (續き)全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていない。地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっている。[nnh.to確認中]
  • 16:55  12/16「念仏の口止め」正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。(續き)
  • 16:53  12/16「電話創業の日」1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。!加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。[nnh.to確認中] 「女子9人」と書かれてゐる本もあるけど、間違ひだよねえ。
  • 16:25  (續き)!スウェーデンでは、クリスマスに若い女性が「ルチアの花冠」を被ってパンとコーヒーを恵まれない人に配る風習がある。[nnh.to確任中] なぜ「眼の守護聖女」なのかを説明しようとしたらここまで…。諸説あり、自分で兩目をえぐり出して婚約者に送り改宗させたと云ふ話もあります。
  • 16:22  ルチアには異教徒の婚約者がいたが、彼女がキリスト教徒となったことに失意し国に密告した。改宗を拒んだことから売春婦となる刑が言い渡されたが、奇跡が起きて彼女の体はその場から動かなくなった。そこで拷問として両目がえぐり出されたが、奇跡が起き目がなくても見ることができたという。(續く)
  • 16:22  12/13「聖ルチアの日」眼・視覚障害者の守護聖女。!ルチアは3世紀のイタリア・シチリアの貴族の娘であるが、母の病が聖アガタの墓前での祈りにより全快した奇跡により、終生貞潔を守り神に仕えることを決意した。(續く)
  • 15:36  意外なことに「独立記念日 [フィンランド]」への反應が多いですね(@nannohiにて)。もいもい!
  • 14:46  あ、「認定」してゐるかどうかは判らないか、この本の記述では。
  • 14:45  12/12「バッテリーの日」は1993年に「カーバッテリーの日」から改称されたとうちでは書いてゐるが、手元の本2册は「カーバッテリーの日」の儘になつてるな。しかもそのうち1册は「カーバッテリーの日」を「認定」してゐる記念日協會さんの最新刊。うーむ。
  • 14:32  12/11「国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day)」2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。!国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。[nnh.to確認中]
  • 13:30  12/11「沢庵忌」江戸時代の臨済宗の僧・沢庵の天保2(1646)年の忌日。[nnh.to確認中] 澤庵漬の考案者と言はれてゐる旨(俗説で事實ではないやうですが)は書くべきかどうか。
  • 12:14  12月7日分メルマガ發送しました。
  • 12:04  12月7日分メルマガ……まだ出してない!
  • 11:31  全然早くない。目覺ましは8時に掛けてゐたのですけど<言ひわけにもなつてない。
  • 11:30  お早うございます。 (11:30) #OhayoPanda
  • 04:15  お休みなさい。 (4:16) #OhayoPanda
  • 04:12  ねるー
  • 01:03  @tadsan おかへりー  [in reply to tadsan]
  • 00:18  姉の日」への皆の食ひ附きすげー(@nannohiにて)。なほ、「妹の日」は9月6日です。

Powered by twtr2src