2009/12/19

  • 23:55  @Kstigarbha http://politter.com/government/ には村のアカウントは載つてないですね。村議會議員さんは居ますが。  [in reply to Kstigarbha]
  • 23:44  12/31「シンデレラデー」元ネタが見當らない。「夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。」なんて、私がこんな記念日作るとは思へんから、何か見た筈なんだけど……。
  • 23:40  12/31「除夜」大晦日の夜のこと。かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があった。!除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が衝かれる。[nnh.to確認中]
  • 23:39  (續き)「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。[nnh.to確認中]
  • 23:39  12/31「[http://search.twitter.com/search?q=%23晦日[おおみそか],#大晦[おおつごもり]」1年の終りの日。!月末のことを#晦日[みそか]・#晦[つごもり]と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。(續く):title=#大晦日[おおみそか],#大晦[おおつごもり]」1年の終りの日。!月末のことを#晦日[みそか]・#晦[つごもり]と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。(續く)]
  • 23:27  12/28「シネマトグラフの日」1895(明治28)年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。[nnh.to確認中] 初公開は同年9月28日で、この日は初めての金をとつての公開、とのこと。
  • 23:14  12/29「山田耕筰忌」作曲家・[http://search.twitter.com/search?q=%23山田耕筰[やまだ・こうさく]の1965(昭和40)年の忌日。[nnh.to確認中]:title=#山田耕筰[やまだ・こうさく]の1965(昭和40)年の忌日。[nnh.to確認中]]
  • 22:33  @kotono8 ありがたうございます。參考にします。  [in reply to kotono8]
  • 21:39  あ、今週もアド街なうです。
  • 21:38  東京メトロのCM初めて見た。と云ふか、關西で流してどうする。
  • 21:32  中谷宇吉郎の生涯」(1977年)注文しました。古書ですが、平成になつてからの第2版とのこと。
  • 21:27  @XEBIO_Co_Ltd それでは@nannohiをどぞー。  [in reply to XEBIO_Co_Ltd]
  • 21:11  1977年……。
  • 21:10  "●伝記、評論 太田文平『中谷宇吉郎の生涯』学生社(1977年) 東 晃『雪と氷の科学者 中谷宇吉郎』北大図書刊行会(1997年)" http://tumblr.com/xrb4ss8c8
  • 21:01  @kotono8 さうですね。探してみます。  [in reply to kotono8]
  • 20:59  發表したのが1938年、と云ふのはありさう。實際、ネット上でもそのやうな書き方をしてゐる人はゐる。が、裏附け全くなし。
  • 20:11  風呂入つて來る。
  • 20:11  うーん、1938年12月26日つて何なんだ……。中谷宇吉郎の『雪』が發刊されたのが1938年だけど、これが何か關係あるのかなー。
  • 20:09  中谷宇吉郎 雪の科学館」は1936年つて書いてゐるのか。http://www.hakubutu.jp/?p=1443
  • 20:03  追加。小学館『学校実用歳時記』(1982年)にも記述がありました。
  • 20:00  多いな。むしろja.wpの「1936年」の記述の方を疑ひたくなる。
  • 20:00  その由來としてゐる出來事は、東京堂出版『366日の話題事典』(1998年)、大泉書店『雑学366日今日は何の日事典』(1994年)、東陽出版『366日の事典』(1994年)、平凡社『昭和・平成史年表』(1997年)に載つてゐる。
  • 19:48  雪印の日」と云ふ名稱は佐久の記念日協會さんに據る物のやうです。他の本では講談社『365日今日はこんな日』で「結晶世界の日」と書かれてます。
  • 19:44  ja.wp12月26日に「雪印の日:1938年12月26日に、物理学者の中谷宇吉郎らが人工的に雪の結晶を作ることに成功したことに由来。」と云ふ記載があるのだが、リンク先の中谷宇吉郎には、人工雪を作つたのは「1936年3月12日」とある。うーむ。
  • 19:33  どこかで見たことのあるやうな人たちが… …。 RT @s_hiiragi: Browsing: みんなで Bing 検索してデジタルアイテムをゲット! http://campaign.live.jp/bing/
  • 16:59  (續き)336年にミトラ教冬至の祭の日であったこの日をイエス・キリストの降誕の日と定めた。!日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。[nnh.to確認中]
  • 16:59  12/25「クリスマス」イエス・キリストの降誕を記念する日。!キリストがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてキリストの生誕を祝っていたが、元々太陽信仰のミトラ教の信者でキリスト教に改宗したローマ皇帝コンスタンティヌス1世が、(續く)
  • 16:46  記念日の確認しますか。12月22日から。
  • 16:30  どうも、クリスマスを中止にしたいIP氏が12月25日で頑張つてゐるやうですね。
  • 16:20  s/事體/自體/
  • 16:19  「クリスマス? 何それおいしいの?」とか「クリスマスなんて幻です。偉い人には(ry」とか、さう云ふことですか。
  • 16:16  ja.wp12月25日、何でクリスマスが「フィクションのできごと 」に入つてるんだ? 確かにこの日にキリストが生まれたと云ふ確証はなく(新約聖書の記述からすれば少くとも冬ではない)、あくまでもキリストの誕生を記念する日ではあるのですが、クリスマス事體はフィクションぢやない
  • 14:40  アイドルマスター】千早創世録 第78話【信長の野望】 (20:50) - ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9131607 #nicovideo あと2囘!
  • 14:31  實家では細い繩のを使つてゐて、私の家でも2年前にそれを購入。昨年末は金澤出張中で用意することが出來ないまま新年を迎へてしまつたのですが。今年はあの太いのを買ひますか。
  • 14:30  あと、神棚用の注連繩も買はうと思つたのですが、ショッピングセンターへ行つてもどこにもない。と思つたら、正月飾りだと思つてた、太い繩に橙が附いた「あれ」だつたのか。
  • 14:26  うちの神社は、神社の向ひにある藥局が社務所になつてゐたりする。
  • 14:25  神社へ行つて來年の御札を受けようとしたのだが、どれだけ呼んでも神社の人が出て來ない。來週また行かう。
  • 14:20  Windows7どうするかなー。今とりあへずVIstaで何とかなつてるし。「風」を始めとするアプリケーション類が使へなくなつてたらまづいし。Vistaに戻すときはHDの中身を全部消すしかないんでしたつけ。
  • 14:17  郵便局に取りに行つた郵便物、不在票にはの差出人欄には「TAIWANから」とだけ書かれてゐて何やねんと思つたのですが、10月に買つたPCのWindows7アップグレードディスクでした。差出人名がどこに書かれてゐるか判らん、と云ふか書かれてない?
  • 14:14  歸宅つたー。寒かつたー。
  • 12:47  といふ呟きも捕捉される罠。
  • 12:46  RT[nan_no_hi:Lv1]+1979/12/24 ソビエト連邦軍アフガニスタンに侵攻 +2006/12/24 大阪市営地下鉄今里筋線(今里〜井高野)が開業 [nnh.to確認中] /via @mbstbot モブスト関係ないから。
  • 12:38  外出なう。寒い。
  • 12:21  敦賀の邊りの雪のことですかね。 RT @train_kansai: JR神戸線【列車遅延】雪の影響で、現在も一部列車に遅れが出ています。(12/19 12:00) #TrainDelay
  • 12:16  @ohaguro 「民放FM放送局」と云ふことでは1958年の東海大學によるもの(FM東海、現在のFM東京)の方が先でした。書き方がまづいな……。  [in reply to ohaguro]
  • 12:04  1951/12/25 東京で初の民放ラジオ局・ラジオ東京(現在のTBSラジオ)が開局 1952/12/25 神戸放送(現 ラジオ関西)が日本初の電話リクエスト番組を放送 2005/12/25 山形県庄内町羽越本線で突風により特急列車が脱線。死者5人 [nnh.to確認中]
  • 11:51  富山で積雪49cmかー。テレビニュースより
  • 11:47  +1979/12/24 ソビエト連邦軍アフガニスタンに侵攻 +2006/12/24 大阪市営地下鉄今里筋線(今里〜井高野)が開業 [nnh.to確認中]
  • 11:47  +1971/12/24 新宿伊勢丹前の交番近くでクリスマスツリーにみせかけた鉄パイプ時限爆弾が爆発。9人が重軽傷。新左翼による初の無差別テロ +1975/12/24 国鉄最後のSL牽引による定期貨物列車が夕張線で運転。SLが国鉄の本線上から引退
  • 11:47  +1945/12/24 GHQ東京宝塚劇場を接収し、「アーニー・パイル劇場」に改称。1955年に接収解除 +1969/12/24 東京タクシー近代化センター(現 東京タクシーセンター)設立 +1969/12/24 日本初の民放FMラジオ局・FM愛知が開局
  • 11:38  ja.wpで「神戸放送(現 ラジオ關西)で日本初の電話リクエスト番組」が12月24日と12月25日の兩方に書かれてゐるのでどう云ふことだらうと調べてみたら……。「12月24日25〜29時(25日未明の1〜5時)」と云ふことでした。 http://bit.ly/6RBt0M
  • 11:32  1818/12/24 『聖しこの夜』の歌詞が作詞される→+1818/12/25 オーストリアの教会で『きよしこの夜』が初めて歌われる [nnh.to確認中] 「前日に急いで作詞」と云ふのはどうやら事實ではないやうです
  • 11:28  +2003/12/23 デイトレーダーの男性が、1ドル紙幣など総額100万円を名古屋テレビ塔からばら巻く[nnh.to確認中]
  • 11:06  と言ひつつ、今から郵便局へ行くんですけど。郵便物の受取りに。
  • 11:05  年賀状出しました。ネットから。便利な時代になりましたね。
  • 09:57  12月20日分メルマガ發送しました。
  • 09:42  12月20日分メルマガ作成します。
  • 09:08  お早うございます。 (9:09) #OhayoPanda
  • 02:44  お休みなさい。 (2:45) #OhayoPanda
  • 02:40  ねよう
  • 00:19  【旅m@s】響・貴音と行く東北紅葉の旅!第7話 (12:18) - ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9101404 #nicovideo

Powered by twtr2src