2010/01/31

  • 23:38  2月2日分メルマガ發送しました。
  • 23:10  2月2日分メルマガ作成します。
  • 22:01  無理とは思ひつつ、ホテル備へ附けのラジオで1314kHzに合せてみたが、やはり無理でした。
  • 17:23  2月10日まで記念日確認完了。あ、歴史欄がまだ……。
  • 17:18  2/7「フナの日」茨城県古河市のフナ甘露煮店協会が2001(平成13)年に制定。!「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。[nnh.to確認中]
  • 17:12  2/2「グラウンドホッグデー(Groundhog Day) [アメリカ・カナダ]」栗鼠の一種・グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるが、そこで自分の影を見ると驚いて巣穴に戻る、とされており、そこから春の到来時期を占う。[nnh.to確認中]
  • 17:07  2/2「情報セキュリティの日」2006(平成18)年10月、政府の情報セキュリティ政策会議において制定。!2006(平成18)年のこの日、情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められた。[nnh.to確認中]
  • 17:02  駄目だー。出て來ない。
  • 16:58  「交番設置記念日」、うちでは2月2日と書いてゐるのですが、東京堂出版『記念日・祝日の事典』には2月9日と書かれてる。こつちが本當だつたらまづいなあ。うちの方、出典の記録がないし。
  • 16:48  2/10「簿記の日」全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。!1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。[nnh.to確認中]
  • 16:38  2/10「左利きグッズの日」左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。!「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。!Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称した。[nnh.to確認中]
  • 16:33  あー、その「日本の左利きの日」を提唱した御本人からのメールだつたやうな。「日本の左利きの日」事軆、御本人からメールを戴いて記載したのでした。
  • 16:32  http://bit.ly/b5Nue9 を見る限り、「日本の左利きの日」を提唱した方が「左利きグッズの日」の紹介されてますので、「日本の左利きの日」が中止されたのは間違ひないのでせう
  • 16:30  2/10「日本の左利きの日」、これを止めて「左利きグッズの日」にしました、と云ふメールを前に戴いてゐたのですが、誰から戴いたのか忘れてしまつた……。家に歸ればメールはとつてある筈なのですが。
  • 16:20  2月9日は「ふ(2)く(9)の語呂合せ」だらけだな。
  • 16:08  離婚の理由の「性格の不一致」みたいなものですかね。 RT @paldius: とりあえず、何か対人関係でトラブったら「音楽性の違い」と説明すれば良いと、教わったり。……え、これってワイルドカードだったの?
  • 16:06  2/9「服の日」日本ファッション教育振興協会・全国服飾学校協会等が1991(平成3)年に制定。!「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。[nnh.to確認中] 「1988年」と書いてゐたのですが、1991年が正でした。
  • 15:54  すでに8月8日「笑いの日」があるのだが。こちらは『日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が制定』となつてる。
  • 15:52  2/5「笑顔の日」「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。[nnh.to確認中] 「社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志」つて、だから誰よ。
  • 15:50  2/5「日本語検定の日」日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。!「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。[nnh.to確認中]
  • 15:48  2/5「ふたごの日」双子育児用品の専門店・ベラミが制定。!「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。[nnh.to確認中] ふたご座(双児宮)の眞中の日、とかの方が良かつたんぢや、と思つたが、ふたご座が夜に見える時期ではあるか。
  • 15:40  2/4「西の日」「に(2)し(4)」の語呂合せ。!この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。[nnh.to確認中] {{誰}}
  • 15:39  2/3「乳酸菌の日」カゴメ株式会社が制定。!「にゅう(2)さん(3)」の語呂合せ。[nnh.to確認中]
  • 15:38  2/3「大豆の日」大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定。!この日が豆撒きをする節分になることが多いことから。[nnh.to確認中]
  • 15:33  あ、まだ本1册目だつた。もう1册持つて來てるんだ。
  • 15:32  2月2日、やつと終つた……。
  • 15:32  2/2「麩の日」協同組合全国製麩工業会が制定。!「ふ(2)」の語呂合せ。!毎月2日を「麩の日」としてPRしている業者もある。[nnh.to確認中]
  • 15:23  「記念日激戰區」の8月8日にするかー。それになぜ伊藤忠。年末の「ピザの日」の凸版印刷も意味不明でしたが。
  • 15:22  2/2「おじいさんの日」伊藤忠食品が制定。!「じい(2)じ(2)」の語呂合せ。あわせて8月8日を「おばあさんの日」としている。 8/8「おばあさんの日」伊藤忠食品が制定。!「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。[nnh.to確認中]
  • 15:18  やつぱり罵倒覺悟で書く。2/2「おんぶの日」従来の物よりも楽に子供をおんぶできる「おんぶ紐」を製作した横浜市在住の母親が制定。!2つの2がおんぶする親と子供を表すとともに、「親も子もニコニコ笑顔で」との思いも込められている。[nnh.to確認中]
  • 15:13  うん、書きません。うん。
  • 15:13  あ、由來は「2月の2がおんぶしてゐる親、2日の2が子供」。こんなん書いたら@nannohiの反應が目に見える。無理過ぎるわー。
  • 15:11  確かにこれは「従来のものよりも楽に子どもをおんぶできるひもを製作した横浜市在住の母親」としか書き樣がない。うーん、うーん。
  • 15:10  うーん、うーん、うーん。制定者の名前を出しても出さなくても「???」だなあ。うーん、うーん。
  • 15:09  あ、制定した御本人のブログを發見、で、良いのかな、これ。 http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=123783&log=200203
  • 15:04  02/02「おんぶの日」「楽に子どもをおんぶできるひもを製作した横浜市在住の母親が制定」とぼかした書き方になつてるけど、名前出せないのかなー。少くともその「紐」の商品名だけでも。
  • 15:00  02/02「夫婦の日」「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せ。[nnh.to確認中] だいぶ前には入れてゐたのですが、制定者の本家爭ひに卷込まれてしまひ、アホらしいので記念日ごと消しました。こんな誰でも思ひ附きさうな語呂合せで「本家」とか……。あー、あの時のことを思ひ出すだけで腹が立つ
  • 14:57  02/02「頭痛の日」頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンが2001(平成13)年に制定。!「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せ。!これとは別に慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも現在は実施されていない。
  • 14:55  s/ゐた/ゐる/
  • 14:55  02/02「頭痛の日」を制定した「頭痛撲滅委員会」は完全に消滅つてことで良いのですかね。他に「タイレノール」を販賣してゐたジョンソン・エンド・ジョンソンも2001年に制定したものの、現在は「頭痛の日」は實施してゐない模樣。
  • 14:41  その手のがもう1個あるな……。こちらは商品名に「21」が入つてゐるから。もはや歴史上の云々ですらない。あ、21は一應意味があるやうですが。
  • 14:37  02/01「ガーナチョコレートの日」……。却下かなあ。「日本初のチョコレート」とかなら入れたんですが。それまでガムしか作つてなかつたロッテが初めてチョコレートを出したことを記念、つて、うーむ。
  • 14:36  この日に建国されたわけではないやうですが、日本の「建国記念の日」が「(この日に建國されたかどうかは横に置いておいて、)日本が建國されたと云ふことを記念する日」と云ふ立前(だから「記念日」ではなく「記念の日」)なので、それに倣つたと云ふことなのでせう。
  • 14:34  02/01「琉球王国建国記念の日沖縄県観光事業協同組合が制定。!1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。[nnh.to確認中]
  • 14:27  あ、記念日の確認やつてないの、2月1日以降だつたか。2月1日分メルマガ、もう出してしまつたな。
  • 12:42  寢てました。だいぶ良くなりました。と思ふ。
  • 12:42  むくり
  • 09:29  2月1日分メルマガ發送しました。
  • 09:02  メルマガ2月特別號發送しました。
  • 08:40  2月1日分メルマガ……の前に2月特別號出してなかつた。今作ります。
  • 07:47  お早うございます。風邪は良くなつた氣がしますが、これでフラフラ出歩くとぶり返すと思はれるので、今日は我慢我慢。
  • 00:23  お休みなさい。 (0:23) #OhayoPanda
  • 00:22  今日はもう寢るー

Powered by twtr2src