2010/02/20

  • 23:36  あずさのハンガリー興隆記 第3話 (12:06) http://nico.ms/sm9766138 #nicovideo #sm9766138 相變らずの神速持ち
  • 23:31  ちよつと横になつたら2時間くらゐ寢…<もういい
  • 21:00  千早・律子と行く自然と温泉の旅 第10話(最終回) (13:09) http://nico.ms/sm9777689 #nicovideo #sm9777689 来てれぅー。お疲れ樣です
  • 20:40  ずっと小林さんのターン! #nhk
  • 19:02  1942/2/24 日本海軍の伊号第一七潜水艦がアメリカ・カリフォルニア州の製油所を砲撃 1989/2/24 ハワイ発ニュージーランド行のユナイテッド航空機で、飛行中に貨物ドアが開いて乗客9人が機外に吸い込まれ死亡 #nnh
  • 19:02  1868/2/24 ジョンソン米大統領に対する弾劾決議が下院を通過 1918/2/24 エストニアがロシア・ソビエト連邦からの独立を宣言。1940年ソ連に占領 1933/2/24 山陰本線が全通 #nnh
  • 18:09  戻した方が良いやうな。
  • 18:08  で、ユリウス暦のみだつた時代についてはユリウス暦の日附で記載、で良いのかな? と云ふのも、2月24日 - Wikipedia http://j.mp/d1uYfk に元々「教皇グレゴリウス13世が暦法改正の勅(グレゴリオ暦)」とあつたのが、グレゴリオ暦換算の3月6日に移されてる。
  • 18:06  日本で言ふ所の「舊暦」(太陰太陽暦に基づく暦)についての記述ではないですね。「混在」はしてゐなかつたので。まあ、實際にはこれを準用して舊暦時代の東洋の歴史も書かれてゐるのですが。
  • 18:03  Wikipedia:各日のスタイルガイド - Wikipedia http://j.mp/dzoBVH 「旧暦と新暦が混在した時代のできごとについては旧暦を並記するようにしてください。」と書かれてるのか。「混在」と云ふのはユリウス暦グレゴリオ暦のことを念頭に置いた記述なのだらう
  • 17:31  2009/2/23→2/22 『おくりびと』がアカデミー外国語映画賞を受賞。日本映画では54年ぶり #nnh 2/23は日本時間
  • 17:27  「跳躍の日(Leap day)」の記載は2月24日の方が良いのでせうか。でもそれはそれで變な話な氣も。つふか、「閏日」にまとめて説明した方が良いか。
  • 17:20  てことは、「かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた」日は、2月29日ではなく2月24日だつたのか。
  • 17:19  2/29「閏日」の説明に以下の文章を追加「!なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしている。これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが、日本の暦には採用されなかった。」 #nnh
  • 17:14  2007/2/23 鹿児島地裁志布志事件の被告人12名全員に無罪判決 2008/2/23 新名神高速道路・亀山JCT草津田上ICが開通。名神高速と繋がり、名神間を結ぶ第二の高速道路となる #nnh
  • 17:14  1987/2/23 岐阜県神岡町カミオカンデで、大マゼラン星雲で起きた超新星爆発によるニュートリノを世界で初めて検出 1994/2/23 ハワイで日本の占い師・藤田小女姫とその子供が殺害されているのを発見 #nnh
  • 17:14  1455/2/23 グーテンベルクが「グーテンベルク聖書」の印刷を開始。世界初の印刷聖書 1660/2/23 カール11世がスウェーデン王に即位 1934/2/23 レオポルド3世がベルギー王に即位 1947/2/23 国際標準化機構(ISO)が発足 #nnh
  • 15:25  小林宏 (カーリング選手) - Wikipedia http://j.mp/d055UN 今の所、例の解説(と呼んで良いのか、 あれは)のことは書かれてない。實況席の解説者が興奮するのは、今では別に珍しくもないと云ふことか。
  • 15:13  1876/2/22 八代県を熊本県に併合。熊本県が現在の形に→1873/1/15 八代県を白川県に併合。現在の熊本県の県域となる #nnh
  • 15:06  1632/2/22 ガリレオ・ガリレイが地動説の解説書『天文対話』を刊行 1819/2/22 「アダムズ=オニス条約」締結。アメリカがスペインに補償金500万ドルを支払いフロリダの領土権を獲得 1943/2/22 反ナチス運動「白いバラ」のメンバーに対し死刑判決、即日処刑#nnh
  • 14:42  Yes! Yes! Yeeees! #nhk
  • 14:39  うちからもja.wpからも削除しておくか。
  • 14:38  現行の法律は1922年(大正11年)3月30日公布の「未成年者飲酒禁止法」。その前の法律なんだらうか。元にしたのは小學館「決定版20世紀年表」。この本は持つて來てゐるので確認してみましたが、確かに載つてる。うーむ。
  • 14:35  yeaaaaaaaah
  • 14:34  「1912/2/22 「未成年者飲酒取締法」公布」と書いてゐるのだが、怪しい。檢索してもうちとja.wp(と、どちらかのコピー)しか出て來ない。ja.wpのこの文章のうちのを寫した物のやうなので、てことは「うちしかない」と云ふことになる。
  • 14:19  "2"を入力するつもりでその下の"w"を打ってしまいました。 RT @DreamEqualCurse: urineの「u」を「w」と間違えたかな?RT @blu_kni: これ、尿を意味するというWはどこから出てきたんだろう。water? RT @nannohi:...
  • 14:17  修造vs解説の小林さん #nhk
  • 14:17  RT @NHK_PR: 冷静な解説をお求めの皆様には、たいへん申し訳ございません。ただいま、やや熱くなっております。ただ、修造ボットさんほどにはならないと思いますので、何卒ご容赦ください。
  • 14:16  あー、あと1週間修正できないのが痛い>(w)
  • 14:15  RT @shuzo_matsuoka: パーフェクト!パーフェクト!パーフェクト!パーフェクト!パーフェクトゥッ!!!
  • 14:13  (w)ぢやなくて(2)だ。今日は非道すぎるな……。 RT @nannohi: 【尿もれ克服の日】排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。「尿(w)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。
  • 14:12  カーリング實況の解設が觀戰モードに入つてゐる件 #nhk
  • 13:57  ガリレオ・ガリレイはイタリアだから、ここはグレゴリオ暦で良い筈。
  • 13:55  en.wpは2月13日のみに記載か。これに從はう。でも、よく見ると「ガリレオ・ガリレイが『天文対話』を出版」は2/13と2/22の兩方に書かれてる>en.wp
  • 13:51  さうか、1582年以降は「當時現地で當事者達が使つてゐた暦法」か。1689年だとオランダはグレゴリオ暦を採用してゐたやうですが、イギリスは1752年なので、ここはユリウス暦で良い、のかな?
  • 13:46  ja.wpの「○月○日」つて、1582年以降はユリウス暦グレゴリオ暦に換算するんでしたつけ? 「名誉革命終結」が2月13日と2月22日の兩方に書かれてゐて、どちらかを消したいのですが。
  • 12:35  京成成田空港線開業は7月17日。
  • 12:19  嘘ですよー RT @higashitiji: 本当ですか?RT @fndsh7: @higashitiji ぬるぽは、ぬるいチンポの略で、勃起しない男性性器を表し、転じて、役に立たない様子を意味するようになりました。
  • 12:16  石松ぢやなくて石坂。やつちまつた。 RT @nannohi: 【アレルギーの日】日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石松公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体
  • 12:02  nnh.to關聯のつぶやきを纏めるのにハッシュタグを使つてみたが、#nannohi は結構使はれてるのか。#nnh ならどうだ。
  • 11:58  2/20・4/10・9/30「交通事故死ゼロを目指す日」日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。!2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。 #nannohi
  • 11:58  どれだけ調べても2/20の由來が出て來ない。
  • 11:47  2/20は「交通事故死ゼロだつた最後の日」とかですかねえ。
  • 11:44  2/20・4/10・9/30は「交通事故死ゼロを目指す日」。4/10・9/30は春・秋の交通安全運動の期間中だが、2/20は何だらう。それに、今年も同じ日?
  • 11:42  交通事故死ゼロを目指す日」の実施について http://tumblr.com/xrb6ly650
  • 11:13  2月21日分メルマガ發送しました。
  • 10:55  2月21日分メルマガ作成します。
  • 10:09  お早うございます。 (10:09) #OhayoPanda
  • 02:24  お休みなさい。 (2:24) #OhayoPanda
  • 02:19  ねるー。ヤバい、宿醉の前兆が。
  • 01:50  ja.wpもコトバンクも1932年か。コトバンクには日附まで載つてる。
  • 01:46  瀬川康男さんの誕生年、1931年と1932年が入り亂れてるなあ。
  • 01:21  他に合はせるなら「1473年のこの日、ポーランド天文学者で地動説を提唱したコペルニクスが生まれた。」か? でも、生まれた時點では天文學者ではないし、地動説も提唱してないわけだし。うーむ。
  • 01:16  「1473年の誕生日」と云ふ書き方が判り難いと云ふ突つ込みがありました。確かにさうかも。 RT @nannohi: 【天地の日】ポーランド天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。
  • 01:15  歸宅なう。今日は8時頃に仕事を終へたのですが、今まで外で呑んでました。

Powered by twtr2src