2010/04/11

  • 23:03  @nan_no_hiのタイピング速度は3.7key/秒で、平均初速は0.82秒でした。タイプが遅めのキーは「c、d、h」で、正確さは92%です。 http://neutralx0.net/tool/tc.html #ktchk AZIK使はせてくれ。
  • 22:17  やつぱり駄目です。今日は聽くの止め。
  • 22:09  沈んだ
  • 22:04  何か作つてる? 誕生日ケーキとか? 駄目だ、斷片的にしか取れない。 #imasstation
  • 22:01  駄目だ。全然聽き取れない。
  • 22:01  週刊ぬーぬー。誕生日の話。今週は誕生日スペシャル? #imasstation
  • 21:59  ……………………
  • 21:59  アイステ!!!待機。先週の位置にラジオ置いたが全然取れず。床に置いたら少し改善されたが、やはり感度が惡い。
  • 19:47  ソーラーカー、次は海外ですか。 #DASH
  • 19:38  ソーラーカー、「九州〜東京」で「東京〜東北〜北海道〜日本海側〜沖繩」の倍の時間使つてるんだな。どんだけ密度違ふんだ。
  • 19:15  DASHのソーラーカー終りか。でももう1周しないとまづいんぢやね? 途中(九州邊り?)から觀光案内みたいになつてたし、それを最初の方に行つた所でもやらないと。富山縣はほぼ素通りだつたなあ。
  • 17:44  「偉大なるローカル線」ですから。 RT @YTSushiya: わっ、余部橋梁の架け替えって26日間も運休させてやるのか。正直、そんなことができる路線の必要性に疑問を持たざるをえない。 http://goo.gl/DeDu
  • 17:42  書き直し。140字に納めた。
  • 17:42  5/10「地質の日」地質関係の組織・学会が2007(平成19)年に制定。!1876(明治9)年のこの日、アメリカの地質学者ライマンらが日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成した。また、1878(明治11)年のこの日、地質の調査を扱う内務省地理局地質課が設置された。
  • 17:39  とりあへず5月10日まで。
  • 17:36  (續き)また、1878(明治11)年のこの日、地質の調査を扱う内務省地理局地質課が設置された。#nnh
  • 17:36  5/10「地質の日」日本地質学会など地質関係の組織・学会が2007(平成19)年に制定。!1876(明治9)年のこの日、アメリカの地質学者ライマンらが日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成した。(續く)
  • 17:31  5/10「リプトンの日」紅茶のブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンが制定。!創業者トーマス・リプトンの1848年の誕生日であり、リプトンが1871年に最初の食料品店を開いた日でもあることから。#nnh
  • 17:27  5/10「たまり漬けの日」も制定者・由來不明。5月はこんなんばつかりだな。
  • 17:26  5/9「ゴクゴクの日」「ご(5)く(9)ごく」の語呂合せ。!ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。#nnh
  • 17:25  5/9「ゴクゴクの日」、制定者さんが書いた文章そのままにしか書き樣がない。困つた。
  • 17:21  5/9「メイクの日」Japan Make-up Artist Networkが制定。!「メイ(May)ク(9)」の語呂合せ。#nnh まあ、これでいいか。
  • 17:19  http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/05/makeup.htm に據れば"Japan Make-up Artist Network"(JMAN)が制定したことになつてる。うーむ。ま、元が語呂合せ(May 9)ですからね。
  • 17:18  あれれ、「メイクの日」、制定者がゐることになつてるなあ。どこかのパソコン通信の「掲示板で記念日を作つてみよう」とか云ふ話になつて、そこで出來た記念日の一覽を私がメールで戴きまして、その中で「これはいいですね」とうちのサイトに載せたのが「メイクの日」だつたのですが。
  • 17:15  5/9「呼吸の日」NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。!「こ(5)きゅう(9)」の語呂合せ。#nnh
  • 17:13  5/9「アイスクリームの日」、「明治2年に日本で初めてアイスクリームが販賣された日」と云ふ間違つた説が流布してゐるのですが(うちでも少し前までさう書いてた)、記念日協會さんの本にも載つてるな、この話。
  • 17:09  なのでうちには入れません。
  • 17:09  まづ「スートブロワ」の説明からしないといけないな。まあ制定の理由の中に「スートブロワの知名度を上げるため」つてわざわざ書いてあるし。順番が逆。
  • 17:08  5/8「スートブロワ記念日」、うーむ。
  • 17:07  5/8「化粧用品の日」がわからない。制定者も由來もだが、そもそも何を記念してゐるのかも不明。翌日の5/9が「メイクの日」だが、これが制定される以前から「化粧用品の日」はあつたので關係ない。
  • 17:05  5/7「粉の日」つてコナモン協會の「コナモンの日」とは別なんかなあ。由來は同じ語呂合せだけど。
  • 17:02  5/6「コロッケの日」コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。!「こ(5)ろ(6)っけ」の語呂合せ。#nnh
  • 17:00  この説明文見るだけで入れる氣が失せたのですが、由來自體はただの語呂合せなので入れざるを得ない。
  • 16:59  記念日協會さんの本の5/6「コロッケの日」の説明文の約8割が制定した會社の宣傳になつてる。私はその邊バッサリ切りますけど。
  • 16:56  5/5「レゴの日」ブロック玩具「レゴ」を販売するレゴジャパン株式会社が制定。!「05」を「レゴ」と読む語呂合せと、「こどもの日」であることから。#nnh
  • 16:53  5/5「レゴの日」、どうすべえ。
  • 16:52  5/5「フットサルの日」フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。!フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。#nnh
  • 16:44  5/4「うすいえんどうの日」えんどう豆の一種・うすいえんどうの収獲量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定。!5月上旬が収獲のピークであることと、「みどりの日」であることから。#nnh 「うすいえんどう」つて知らなかつたのですが、關西ではよく知られた物らしい。
  • 16:38  5/4「ファミリーの日」、東天紅が制定したらしいが、今はやつてなささう。「国民の休日」の相乘りだつたのが、「みどりの日」になりましたからねえ。
  • 16:29  5/1「語彙の日」「実用日本語語彙力検定」を実施している旺文社生涯学習検定センターが制定。!「ご(5)い(1)」の語呂合せ。#nnh
  • 16:25  5/1「水俣病啓発の日」2006(平成18)年に制定。!1956(昭和31)年のこの日、熊本県水俣市の保健所へ市内のチッソ附属病院から「原因不明の奇病」の報告があった。これが水俣病が広く知られるきっかけとなった。#nnh
  • 16:24  「2006年に制定」とあるが、制定者がわからん。
  • 16:22  保健所に報告があつた日、つぽいなあ。
  • 16:20  5/1「水俣病啓発の日」、この日は病院から保健所に水俣病の報告があつた日? 保健所がそれを公表した日? ja.wp水俣病には兩方の記述がある。同日なのかも知れませんが。
  • 16:01  5月の記念日やるか。5月も出張繼續つぽいので、大阪に一旦歸る月末までには5月分完了させないと。
  • 15:36  あー、Amazonの今日の「お急ぎ便」に間に合はなかつた。
  • 15:36  あ、『理科年表』注文するの忘れてた。明日からは遲番だから受け取りできないぞ。
  • 15:32  1997/4/13 タイガー・ウッズが史上最年少の21歳3か月でマスターズ・トーナメントに初優勝 2001/4/13 「DV防止法」公布 #nnh この2つを一緒に書いてるのはたまたまであつて、多意はないです、つて誰に對して言ひわけしてるんだらう。
  • 15:31  1991/4/13 東海大学付属病院の医師が、家族の要請により末期がんの患者に塩化カリウムを投与。医師は殺人罪で起訴され、安楽死の正当性が争われる #nnh
  • 15:31  1940/4/13 NHK放送技術研究所が日本初のテレビドラマ『夕餉前』を実験放送 1948/4/13 ヘブライ大学の医療従事者ら77人が乗ったバスの一団をアラブ人の非正規軍が襲撃。7時間にわたって銃撃を続け、全員死亡 #nnh
  • 14:36  ちやんと1800℃用の目盛が用意されてるし http://www.sanbonmatsu.com/weather/index2.shtml
  • 14:34  道理で暑いと思つたらw RT @lynmock: 栃木おわた http://www.sanbonmatsu.com/weather/index.shtml
  • 14:15  本當かなあ。ここ最近の流れからすると「次作はPS3」と云ふ風にしか見えないのだが。
  • 14:12  アイマス2」がバズつてるなあと思つたら、重大な情報のリークがあつたらしい。箱で出るの? http://jin115.com/archives/51657790.html
  • 13:32  RT @KOKUMINnoKOE: 枝野刷新相 「大学入試センターに国が関与する必要ない」 http://bit.ly/aNcGtt と RT @renho_bot: センター試験は必要だったのですか?二次試験だけで充分では? #nyushi_shiwake のコンボ
  • 13:20  暑いなあと窗を開けると、すぐ側にある線路を通る列車が物凄くうるさい。
  • 12:01  さうか、アカウント複數登録しておくと、書込みの度にアカウントを指定しないといけないんだつた。面倒だなあ。
  • 12:00  HootSuiteからFourSquareに「書込み」が出來るやうになつたけど、ここで書込んだらFourSquareのどこに書込まれるんだらう。位置情報ないのに。
  • 11:28  4月12日分メルマガ發送しました。
  • 11:21  流石にこれだけの爲に日歸りで歸るわけにはいかんし。日歸りと云ふかとんぼ歸りだな。往復10時間、大阪滯在は1時間ほど。
  • 11:17  4/12「ジェネレーション・キカイダー・デイ」のWebでの表示が「ジェネレーション・キカイダー・デイ (人造人間キカイダー)」になつてしまつてた。「ジェネレーション・キカイダー・デイ [ハワイ州]」と書きたかつたのだが。「ja.wpへのリンク」の欄に書くべき物を元語の欄に書いてた
  • 11:07  4月12日分メルマガ作成します。
  • 10:39  各社の訃報記事も見てみたけど、「智頭好夫」の名前はどこにも書かれてない。事實でないか、「公表されてゐない事實」の可能性が。
  • 10:32  http://csgyao.com/roadshow/sakuhin/?id=22292 でも別人のやうな説明になつてるな。むしろ同一人物としてゐるのはja.wpとそのコピーだけのやうな。
  • 10:31  ja.wp西河克己には「智頭好夫の名前で脚本を書いている。」とあるのですが、「西河克己 智頭好夫」で檢索すると西河克己と智頭好夫が別人であるかのやうな説明が出て來る。http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21602/ とか。
  • 10:24  1992/4/12 パリ近郊にユーロディズニーランド(現 ディズニーランド・パリ)が開園 #nnh
  • 10:24  2010/4/10 ポーランドの大統領ほか政府要人ら96人が乗った大統領専用機がロシアの空港近くで墜落。全員死亡 #nnh
  • 10:04  @BooBoo4649 お早うございます。  [in reply to BooBoo4649]
  • 09:54  お早うございます。 (9:55) - 7.8 時間 #OhayoPanda
  • 02:04  お休みなさい。 (2:05) #OhayoPanda
  • 02:02  寢ます。
  • 01:23  1954/4/12 ビル・ヘイリーのシングル『ロック・アラウンド・ザ・クロック』が発売。全米チャートで8週連続1位の大ヒットとなり、ロックンロールブームのきっかけに #nnh
  • 01:23  1204/4/12→4/13 第4回十字軍がコンスタンチノープルを占領。3日間にわたり略奪や市民の殺戮を行う #nnh
  • 00:03  @nan_no_hi Replyの仕方が面白い。  [in reply to nan_no_hi]
  • 00:02  變更は出來ないみたいだな。
  • 00:01  うわ、Enterで送信してしまふのか。
  • 00:01  Chrowety入れてみたが、どんなものか。

Powered by twtr2src