2010/04/27

  • 23:52  明朝は蒲團を片附けたりとか色々しないといけないので、今日はもう寢てしまはう。
  • 23:19  1980/4/30 オランダでベアトリクス女王が即位 1980/4/30 ロンドンのイラン大使館をイラン人テロリストが占拠。人質4人を殺害するが、5月5日に特殊部隊が突入し、犯人6人中5人を射殺 #nnh
  • 23:19  1900/4/30 イリノイ・セントラル鉄道の特急キャノンボールが停車中の貨物列車に追突。最後までブレーキレバーを握っていた運転士ケーシー・ジョーンズが殉職 1960/4/30→4/27 江戸時代末期に焼失したままだった浅草寺の雷門が落成 #nnh
  • 21:41  s/SKKIME/SKK/ SKKIMEだけの問題ではない。前に、何とかしてSKKAZIKを載せようとして坐折したことがある。
  • 21:41  SKKが一番いいんだけど、SKKIMEAZIKと相性惡い(機能キーがAZIKの拡張キーと被りまくり)からなあ。
  • 21:37  風呂るー
  • 21:37  ま、Win7で使へたとしても、その次(その頃には完全64bit化されてゐるだらう)では動かない可能性が大だし、これを機會に假名漢字變換の軍門に降るかなあ。
  • 21:35  CSVエディタの方は最惡他の物(+自作スクリプト・ツール類)で代用出來るけど、風はさう云ふわけにいかない。
  • 21:34  問題はWin7で「風」と「CSVeditor+DB」が使へるかどうか。CSVeditor+DBは既にサポート停止。「風」も停止してるつぽいんだが、これらが使へないと、私の作業の効率が格段に落ちる。
  • 21:21  情報感謝。調査します。 RT @kyappakun: 上野の不忍池では?記念碑がありますけど RT @nannohi: 【駅伝誕生の日】(4月27日)1917(大正6)年のこの日、京都・三条大橋から東京・日本橋までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われた。
  • 21:09  歸宅なう。いや、9時前には歸つてゐたのですが、ノートPCが異常に重くて書き込めるやうになるまでにこんなに時間が掛かつたと。連休中に新しいノートPC買はうかなあ。まだ1箇月出張あるし。
  • 12:03  そろそろ出ないと。
  • 12:02  313/4/30 ツィラルムの戦い。ローマ皇帝リキニウスが、ローマ帝国の東側を分割統治していたマクシミヌス・ダイアを破る 1879/4/30 ジョージ・ワシントンが初代アメリカ大統領に就任 1803/4/40 アメリカ合衆国がフランスからルイジアナを1500万ドルで買収 #nnh
  • 11:25  とりあへずケーシー・ジョーンズ云々だけ直しました。
  • 11:11  Cannonball Expressを「砲弾急行」つて直譯しちやつたのか。これは「キャノンボール急行(あるいは特急)」でいいやうに思ふけど、そもそも日本語版では單に「特急列車を止めるために」でいいか。
  • 11:08  機械飜譯を直したか、日本語のネイティブでない人が譯したかですかね。このIPは外國語大學のもののやうですし。
  • 11:06  集荷來た。
  • 10:56  疑つてすまん。譯がをかしいだけか。
  • 10:56  あ、en.wpに「1900 ? Casey Jones dies in a train wreck in Vaughn, Mississippi, while trying to make up time on the Cannonball Express.」つて書かれてる。
  • 10:53  そもそも「女性工業研究所」で檢索してもja.wpとそのコピーしか出て來ない。定譯ではない可能性が大。
  • 10:49  "Federal Industrial Institute for Women"の譯が「連邦主義女性工業研究所」となつてるが、「主義」は要らないやうな。「連邦女性工業研究所」でいいのでは?
  • 10:41  「ケイシー・ジョーンズ」(Casey Jones)だつたら映畫『忍者タートルズ』にさう云ふ名前のキャラクターがゐるやうだが、關係ないか。
  • 10:38  @eve_tokimatsuri お早うございます。  [in reply to eve_tokimatsuri]
  • 10:36  軌道の計算から、この日に、プルートー1503年7月23日までネプチューンの軌道へいりこんだことが示唆」なんて文章もあるし。よく見たら日本語としてちよつと變な表現もある。
  • 10:31  前言撤囘。「1939ニューヨーク世界美女」つて何ですか、これ。翌年1月5日のこの編輯 http://j.mp/cRNxiU で「ニューヨーク万国博覧会」に直されてる。
  • 10:29  他の編輯見てもまともさうだなあ。ケーシー・ジョーンズ云々も何かあるのかも知れぬ。ググつてもそれらしき物は出て來ませんが。
  • 10:26  NTV、「婦人警官が採用された日」ぢやなくて「初勤務の日」だよ。採用されたのは同年3月。
  • 10:25  2006年12月25日のこの編輯 http://j.mp/dtrKHm で追加された模樣。同時に追加された他の物は一見まともさうなのだが、これらも確認した方が良いのかな?
  • 10:21  ja.wp4月30日の「できごと」、コメントアウトされてるけど「* 1900年 - ケーシー・ジョーンズヴォーンで''砲弾急行''の運行を調節しようとして、電車事故で死亡」つて何? かなり昔からあるやうなのですが。
  • 10:11  「悪妻の日」大人氣。現時點で50件くらゐの反應が。 RT @nannohi: 【悪妻の日】(4月27日)紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。
  • 10:08  4月28日分、4月29日分メルマガ發送しました。
  • 09:51  4月29日分も作成してしまふ。今日は遲番、明日は通常出勤なので、今晩から明日は時間がない。
  • 09:40  集荷來ない……。
  • 09:39  4月28日分メルマガ作成します。
  • 08:26  地震?
  • 08:15  ああ、これだこれだ http://ja.wikipedia.org/wiki/LTA:GRIMM
  • 08:13  こどもの日は1週間の半保護にしましたが、5月5日23:59(JST)までにすれば良かつたかな?
  • 08:11  ja.wpこどもの日5月2日。何やつてんだか。「ヤーダ」つて、「あの人」ですかね。
  • 07:16  お早うございます。 (7:16) - 6.0 時間 #OhayoPanda
  • 01:14  @ta2_o2p をお気に入りパンダにしました #OhayoPanda
  • 01:13  お休みなさい。 (1:14) #OhayoPanda
  • 01:09  寢ます。
  • 00:44  荷造りほぼ完了。まだ干してる洗濯物もあるけど。明日午前に集荷に來て貰ふことにした。

Powered by twtr2src