2010/06/01

  • 23:35  1930/6/6→6/3 同潤会が東京大塚に「同潤会大塚女子アパートメント」を開館。日本初の女性専用アパート #nnh 6/6の元ネタはこれもブリタニカ。今確認したが、やはり書いてあつた。
  • 23:07  あ、年を1年間違へてゐるのは私の方のミスです。紀元前の年は、うちのDB上では"BC"をそのまま"-"に置き替へてゐるのですが(BC1を-1とする)、自分で作つた仕樣を勘違ひして數字をマイナス1して書いてしまつてゐた(つまり、BC1を0とする)ことがあつたのでした。
  • 23:04  BC49/6/6→BC48/8/9 ファルサルスの戦い。ユリウス・カエサルポンペイウスを撃破 #nnh 何か別の物と勘違ひしたとしか思へない間違ひ。出典はブリタニカとなつてるので見てみたら……書いてあつた。うーん。http://j.mp/d3pBug
  • 22:45  6月3日分メルマガ發送しました。
  • 22:31  6月3日分メルマガ作成します。
  • 22:10  .@nannohiへの反應で「ロイの日は?」と云ふのがあつたので何だらうと調べてみたら、『鋼の錬金術師』のキャラクター、なんですか? 入れません。
  • 22:01  @katahira_tenki 当方のサイト http://www.nnh.to/06/01.html には6月1日の記念日が27件掲載されてます。  [in reply to katahira_tenki]
  • 20:55  http://www.kitashirakawa.jp/taro/lit2.html ここを見ました。
  • 20:55  何だらうと思つて調べてみた。古代ローマ時代の詩人ホラティウスの詩の一節で、直譯すると「その日を摘め」、意譯すれば「(明日が來るかどうかなんてわからないのだから)今日やれ」つてことかな? RT @kotoba_bot: 「Carpe Diem」
  • 20:48  何と云ふか、wisesawさんて結婚に否定的な名言を多くつぶやいてゐるやうな氣がする。 RT @wisesaw: ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。 [出典:アメリカの諺]
  • 20:45  航空機のパイロットは、非常事態には(その内容を覺えてゐたとしても)航空機のマニュアルを開いてその通りに操作をするよう求められてゐるさうです。 RT @iTerwtt: もしも医者がマニュアル人間でなかったら? もしも原発職員がマニュアル人間でなかったら?
  • 20:39  その前にちやんと上司に相談しておけよ、と云ふ話ですな>私。
  • 20:37  ま、上司の解釋の方が合つてゐたとしても、私が損するだけなんですけどね。
  • 20:36  私は、日當が出なくても出張は出張、と5/6を1日目として清算書を提出したのですが、 日當が出ないのなら計算には入れない、と上司は解釋したのかな?と。
  • 20:35  恐らくは、今囘の出張1日目(5/6)が移動だけで職場には出なかつたので出張日當が出なかつたのですが、うちの旅費規定で「出張が16日以上繼続した場合は16日目から出張日當が4割減になる」の「16日目」がいつになるのかの解釋を上司が勘違ひした物と思はれる。
  • 20:32  とつくに風呂つてますが、今、上司から電話がありました。「5月の出張旅費精算間違つてるよ」とのこと。だつたのですが、「提出した物で通せるようにしてみる」と電話を切つた後しばらくして、「ごめん、合つてた。氣にしないで」。なんぢやそれは。
  • 19:23  ふろるー
  • 19:23  かうなりました。「国際子供の日」1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定。!これにあわせて、旧共産圏諸国を中心に世界の約2割の国がこの日を「子供の日」と定めている。#nnh あれ? 逆に多く見えてしまつたな。
  • 19:22  ja.wp国の一覧では世界にある國の數を203としてゐるので、概算で40/200=20か。「2割」だな。
  • 19:20  @kahusi ああさうか。その方が判りやすいですね。  [in reply to kahusi]
  • 19:15  @kahusi それだとくどくなりますね。  [in reply to kahusi]
  • 19:14  「約40か国」つて書いてしまはうか。メンテナンスしないといけなくなるけど。
  • 19:13  やつぱり「いくつかの国」は駄目だ。10か國くらゐに見えてしまふ。
  • 19:11  省略せずに書くと「〜が2006(平成18)年4月に制定した記念日。2005(平成17)年のこの日、「景観法」が全面施行されたことを記念。」か。あ、「制定」の後に「した記念日。」と書くだけで傳はり易くなるかも。
  • 19:10  「景観の日」についての誤解は、うちのサイトの獨特の書き方が原因ですね。「を記念した」「に由來する」などは省略することとしてゐるのですが。
  • 19:03  書き直し。 6/1「国際子供の日」1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定。!これにあわせて、旧共産圏諸国を中心にいくつかの国がこの日を「子供の日」と定めている。#nnh ja.wp子供の日には43か國書かれてますが、これが「いくつかの」と言へるかどうか。
  • 18:54  書き直し。 6/1「チーズの日」「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引掛けて。!なお、チーズ普及協議会などが制定した「チーズの日」は11月11日である。#nnh これでも勘違ひされたら、もう、知らん。
  • 18:52  さうか。チーズ關係の團體が制定したチーズの日は11月11日である旨を書けば、判つて貰へるかな。 RT @nan_no_hi: 掛け声の「はいチーズ」の記念日だと勘違ひされてる方がをられる。書き方工夫しないと。 RT @nannohi: 【チーズの日】(6月1日)
  • 18:39  チーズ關係の制定者が一緒に書かれてゐれば勘違ひされないんでせうけど、どうせどこかの記念日本作者が作つた物なんだらうなあ。
  • 18:38  掛け声の「はいチーズ」の記念日だと勘違ひされてる方がをられる。書き方工夫しないと。 RT @nannohi: 【チーズの日】(6月1日)「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引掛けて。
  • 18:36  月刊総務』の讀者・元讀者が反應してる。10人くらゐゐる。RT @nannohi: 【総務の日】(6月1日)日本唯一の総務の専門誌『月刊総務』を発行するナナ・コーポレート・コミュニケーションが制定。1963(昭和38)年のこの日、『月刊総務』(当時は『総務課の実務』)が創刊された
  • 18:34  あと、@nannohiに話し掛けられても、ねえ。botなんですけど……。@nannohiフォロワにはTwitter初心者の方が多い、と云ふか、分母が多いから絶對數が多くなると云ふことか。
  • 18:32  「多くの国が」と書いたことで、「5月5日の日本だけが特別」と誤解されてしまつたやうです。書き方變へないと。 RT @nannohi: 【国際子供の日】(6月1日)1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定。これにあわせて多くの国がこの日を「子供の日」と定めている。
  • 18:30  「施行が制定より前つて?」と云ふ指摘がありました。制定は記念日で、施行は法律のこと積りなのですが、判り難いですかね。 RT @nannohi: 【景観の日】(6月1日)2006(平成18)年4月に制定。2005(平成17)年のこの日、「景観法」が全面施行された。
  • 18:22  歸宅なう
  • 08:24  出ます。
  • 08:18  2010/5/11 保守党党首デービッド・キャメロンがイギリス首相に就任。保守党・自由民主党による連立政権が発足 2010/5/30 民主・社民・国民新党連立政権から社民党が離脱 #nnh
  • 07:40  お早うございます。 (7:40) - 5.7 時間 #OhayoPanda
  • 02:00  お休みなさい。 (2:00) #OhayoPanda
  • 01:47  @eve_tokimatsuri お休みなさいませ。  [in reply to eve_tokimatsuri]
  • 01:43  では寢ます。
  • 01:41  御免なさい、宣傳つぶしちやつたの私です。と、誰宛ともなしに書いてみる。
  • 01:37  2000/12/12 米大統領選のフロリダ州での票の集計をめぐる訴訟で、連邦最高裁が票の再集計を禁止する判決。これによりジョージ・W・ブッシュの当選が確定 #nnh
  • 01:37  2000/11/17 来日中のフジモリ・ペルー大統領が、ペルー政府に大統領辞任の意を伝える。ペルー国会は辞任を受理せず罷免決議を採択 2000/12/2 沖縄県の「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が世界遺産に登録 #nnh
  • 01:37  2000/11/7 アメリカ大統領選の投票日。票の集計で不正があったとして民主党のゴア陣営が提訟するが、12月13日に共和党のブッシュの勝利が確定 #nnh
  • 01:37  2000/5/20 民進党陳水扁中華民国(台湾)総統に就任 2000/7/4 第二次森喜朗内閣が発足 2000/9/29 日本初の金融持株会社みずほホールディングス(現 みずほフィナンシャルグループ)設立 #nnh
  • 01:37  2000/3/26 ロシア大統領選でプーチンが当選 2000/4/1 自由党が自自公連立政権を離脱。自由党から分裂して保守党が結成され、連立政権に参加 2000/4/5 森喜朗が第85代内閣総理大臣に就任し、第一次森内閣が発足 #nnh
  • 01:37  2000/1/27 悪質な取り立てをしていたことが発覚した商工ローン日栄に業務停止命令 2000/2/10 M-Vロケット4号機の打ち上げに失敗 2000/3/18 中華民国(台湾)総統選で民進党陳水扁が当選。台湾初の政権交代 #nnh
  • 01:36  『決定版20世紀年表』(小学館)を元に2000年の歴史を追加しました。しかし、この本にも間違ひがあることが判明。フジモリ・ペルー大統領辭意表明の日11/16が 11/2になつてたりとか。他の本にも當たらないと駄目ですね。當り前のことですが。
  • 00:05  6月2日分メルマガ發送しました。

Powered by twtr2src