2010/11/20

  • 22:49  @owmist でも、「チンする」にそのまま代はる言葉つてないやうな。  [in reply to owmist]
  • 22:11  @tamoot つ 「きときと君」の作品一覧(タグ)[pixiv] http://j.mp/aGBdQG  [in reply to tamoot]
  • 21:04  縣では1883/5/9を以て「置縣」としてゐる(太閤山で置縣百年の博覽會(ピコフェアーでしたつけ)が開かれたのは1983年)なので、「富山縣民の日」を作るとしたら5/9と思はれるが、そのやうな動きはない。
  • 21:02  因みに、富山縣と云ふ名前が初めて登場したのは廃藩置縣が行はれた1971/7/14(舊暦)、現在の縣域になつたのは1872/9/27(舊暦。縣名は「新川縣」)、石川縣から分離して富山縣が再置されたのは1883/5/9。
  • 20:56  「縣民の日」纏めて入れておくか。 / 県民の日 - Wikipedia http://htn.to/x5dt65
  • 20:55  最近、「○○縣民の日」が多いなあと思つたら、さうか、1871年(明治3年)の11月には3囘の府縣統合が行はれてゐて、それで「現在の縣名になつた」「現在の縣域になつた」と云ふのを記念して「縣民の日」にしてゐるのが多いんだな。
  • 18:58  @owmist むしろ「ソロモン諸島」の方がソロモン王からの命名ですね。  [in reply to owmist]
  • 18:20  I'm at 関西スーパー 倉治店 (大阪府交野市倉治7丁目40-1, 交野市). http://4sq.com/9dKElu
  • 18:01  「勤勞感謝の日」なのに出勤。「勤勞させてもらへることに感謝する日」ですね、わかります。
  • 18:00  23日は出勤です。と云ふか、9月に平日の休みがあつて、その代りに23日は出勤。まあ、その9月の休みも私は休出してたんですけど。
  • 18:00  今日中に23日分まで確認したいなあ。明日は出掛ける豫定。久し振りの2連休なので<だから「2連休」なんて今時言はない
  • 17:51  .@nannohide「はー、レバノンノン」とつつこむの禁止<誰もしないつて
  • 17:50  11/22「独立記念日[レバノン]」1943年のこの日、レバノンがフランスから独立した。 #nannohi
  • 17:37  2005/11/22 アンゲラ・メルケルがドイツ首相に就任。ドイツ初の女性首相 #nannohi
  • 17:37  1975/11/22 20日に死去したフランコ総統の遺言により、フアン・カルロス王子がスペイン国王に即位 2004/11/22 前日の大統領選挙決選投票の結果を受け、ウクライナ各地でデモが発生。オレンジ革命が始る #nannohi
  • 17:37  1947/11/22→11/20 衆議院本会議で「臨時石炭鉱業管理法案」(炭鉱国家管理法案)をめぐり乱闘 1968/11/22 サンフランシスコ国際空港に着陸しようとした日航機が誤って手前の海に着水。107名全員を無傷で救出 #nannohi
  • 17:37  あれ? bit.lyのI/Fがまた變つた?
  • 17:36  1903/11/22→9/20 京都・七条〜祇園で日本初の乗合バス運転 9/20「バスの日」の由來なのだが、手元の本2册に11/22と書かれてゐる。http://j.mp/9PqmhU によれば11/22は正式に營業許可が下りた日らしい。 #nannohi
  • 17:35  1215/11/22 フリードリヒ2世が神聖ローマ皇帝に即位 1872/11/22→11/27 額田県を愛知県に統合。愛知県が現在の形に #nannohi
  • 15:51  ああ、Botがやつたのか。でもなあ、うーん。
  • 15:50  en.wpSukunabikona小惑星スクナビコナ10725 Sukunabikonaへのリダイレクトつてどう云ふことなのよ。
  • 14:50  「掃いて捨てる」でなければ仕分けしたい(ぼそぼそ)
  • 14:49  掃いて捨てたい(ぼそ)
  • 14:48  さう云ふ記念日の例は「掃いて捨てるほど」あるですけど。
  • 14:47  その「ピザ関係の取引先」が直接制定すれば……とも思つたが、逆に、特定の店・企業が一般的な物の記念日と制定してしまふと、他の店・企業がその記念日を祝へない(祝ひ難い)、と云ふこともありますしねえ。
  • 14:44  RT @ASAKURAKAZUHIRO: 凸版印刷の話では、当時、ピザ関係の取引先を担当の同社営業が、ピザをPRするキャンペーンの一環として日本記念日協会に申請。 RT @nan_no_hi: 半數くらゐの人が「なぜ凸版印刷が」と反應。 RT @nannohiピザの日 ...
  • 14:35  「移動週間」は面倒だなあ。現在のWeb生成スクリプトでは對應してないやうな氣がする。開始は「第2日曜」でいいけど、終了は「第3土曜」の場合と「第4土曜」の場合があるし。
  • 14:31  間違へた。「前後1週間」ぢやなくて「前後2週間」らしい。今年は11/21が家族の日で、11/14(日)〜11/27(土)が家族の週間。 http://www8.cao.go.jp/shoushi/kizuna/
  • 14:30  11月第三日曜「家族の日」内閣府が2007(平成19)年度から少子化対策の一環として実施。あわせてその前後1週間を「家族の週間」とし、「家族・地域のきずなを再生する国民運動」を実施している。 #nannohi
  • 14:26  @ASAKURAKAZUHIRO 歌舞伎座で「開業記念日」として何かしている可能性はありますが、それは企業の「創業記念日」の様なもので、他の記念日とは毛色が違うかなと。手元の本では「歌舞伎の日」としているのが2冊ありましたが、これは完全に(どちらかの本の著者の)創作でしょう。  [in reply to ASAKURAKAZUHIRO]
  • 14:24  @ASAKURAKAZUHIRO 「家族の日」確認しました。有難うございます。  [in reply to ASAKURAKAZUHIRO]
  • 14:00  【マイリスト】アイマス×The Tower ? 第12階 http://nico.ms/sm12768439 #sm12768439
  • 13:26  これ→の初出つて『クレヨンしんちゃん』でいいんでせうか。既に他の人が言つてさうな氣もするが……。 RT @kotoba_bot: 「正義の反対の意味は「悪」じゃない、もう一つの「正義だ」。」http://bit.ly/9It5gt
  • 11:29  或はほとんど知られてない者が制定した時も同樣。
  • 11:28  記念される物と全く無關係の企業・團體・個人が記念日を制定すると、記念日自體よりも先に制定者名ばかりに見が行つてしまふ。まあ、それを目的にすることもあるでせうけど。
  • 11:25  @500series お早うございます。  [in reply to 500series]
  • 11:24  半數くらゐの人が「なぜ凸版印刷が」と反應。 RT @nannohiピザの日】(11月20日)凸版印刷が1995(平成7)年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。
  • 11:21  起きました
  • 09:14  ねむい……。少し寢る。
  • 09:14  11月21日分メルマガ發送しました。
  • 09:06  11月21日分メルマガ作成します。
  • 09:02  ああ、「任天堂の日」は「記念日本作者の創作」とは違ふか。でも任天堂が制定したわけではない。
  • 09:01  1件は確實。その名は「インターネット記念日」。創作した本人が言つてゐるんだから間違ひない。
  • 09:00  11/21の記念日、國際的な「世界テレビ・デー」と「世界ハロー・デー」を除いたら、記念日本作者の創作と思はれる物しか殘らないと云ふ。
  • 08:52  この本も油斷ならんなあ。
  • 08:51  消しはしないが扱ひは低くしよう。
  • 08:50  11/21「フライドチキンの日」、當の「日本ケンタッキー・フライド・チキン」は「そんな記念日知らん」と言つてるらしい。手元の本でも掲載があつたのは1册(近藤道郎著『今日はどんな日? 雑学366日』)だけで、この近藤さんが創作した記念日である可能性が大。
  • 08:48  @ASAKURAKAZUHIRO 「フライドチキンの日」は近藤道郎著『今日はどんな日 雑学366日』に記載があります。これ以外の本には記載がなく、近藤道郎氏が創作した記念日と思われます。  [in reply to ASAKURAKAZUHIRO]
  • 08:38  1789/11/21 ノースカロライナ州が12番目にアメリカ合衆国憲法に批准 2002/11/21 東欧・旧ソ連の7か国がNATOに加盟 2007/11/21→11/20 京都大学山中伸弥教授が、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の作成に成功したと発表 #nannohi
  • 07:55  【マイリスト】θ波潜在能力開発(ヒーリング系作業用BGM) http://nico.ms/sm2069100 #sm2069100
  • 07:10  RT @suretai_w: 臨!兵!闘!社!会!人!一!年!目! #2ch
  • 04:26  【マイリスト】あずさのハンガリー興隆記 第42話 http://nico.ms/sm12795768 #sm12795768
  • 03:42  少し横になつたら……つてまたか。

Powered by twtr2src