更新情報

歴史

  • 1960/7/25 山陽本線の全線電化が完成
  • 2007/7/25 プラティバ・パティルがインド大統領に就任。インド初の女性大統領
  • 820/7/26(9/7) 二荒山に登った空海がこの山を「日光山」と命名
  • 1697/6/27→2/27 ロンドンで女性週刊誌「ザ・レディス・マーキュリー」創刊
  • 1939/7/27→7/26 アメリカが「日米通商航海条約」の破毀を通告
  • 1985/7/27 東京の女子高校生の制服を紹介した森伸之著『東京女子高制服図鑑』が刊行
  • 1988/7/31 北九州市皿倉山で第1回パラグライダー選手権開催

記念日

  • 7/23「ルネッサンス・デー[オマーン]」1970年のこの日、オマーン王太子カーブース(現国王)がクーデターを起こして父王サイードを追放し、自ら王位に就いた。
  • 7/25「知覚過敏の日」知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。!この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。
  • 7/25「はんだ付けの日」滋賀県東近江市NPO法人・日本はんだ付け協会が制定。!はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。
  • 7/25「味の素の日」→「うま味調味料の日」日本うま味調味料協会が制定。!(以下變更なし)
  • 7/27「祖国解放戦争勝利記念日[北朝鮮]」1950年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立した。!「祖国解放戦争」とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していないが北朝鮮では「勝利記念日」としている。韓国側では祝日になっていない。
  • 7/29「福神漬の日」漬け物メーカーの新進が制定。!福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。