2016年09月22日のツイート
@nan_no_hi: RT @kotadon: 学校がらみの案件とかで、「弁護士に相談すると大変なことになって、本人のためにならない」とかいう校長とかいますけど、弁護士に相談する際に、大事にはしたくないとか、こういう風に広がると困るというオーダーを出してもらえると、それを含めて、対応可能かどうかを判…
@nan_no_hi: 9月25日分メルマガ發送しました。
@nan_no_hi: RT @kumanekopochi: 宇多田ヒカルもう藤圭子じゃん URL
@nan_no_hi: RT @sasaki_neeboman: なんと工具メーカーのマキタがコーヒーメーカーとコーヒー豆を発売!!デザインが完全に工具だから、あまり美味しそうでは無い>_<しかしバッテリー駆動ができる様です。このバッテリー工具用のやつじゃ無い(゚д゚lll)? https:/…
@nan_no_hi: RT @jerfeorifjerjfo: 地元のお祭りのシン・ゴジラの山車、見ることができました。片田舎でも、シンゴジブームです。 URL
@nan_no_hi: RT @fukazume_taro: 「○○ちゃんママ」という呼称は、「お前とは子供絡みで仕方なく付き合ってるだけだから、勘違いすんなよ」という牽制だと思ってる。
@nan_no_hi: RT @K_HINASE: NHKがネット配信でも受信料を取るとか抜かしてるが、んなコト出来る訳が無い。奴等だって解ってる。真意は『一度大半の人間が反感覚えるような大風呂敷広げといて次にそれより小さな風呂敷に替えてみせる。すると反対してた者の中から「それ位なら」と妥協する者が現…
@nan_no_hi: せやな
@nan_no_hi: RT @C4Dbeginner: なぜ対応が変わるのかというと、学校のガラスを損壊すると金銭が発生し、この賠償責任が税金か児童の親かという「大人の問題」に突入するからですね。児童の「悩み」や「心の傷」は余裕でウヤムヤにされますが、窓ガラスは物理なので現代科学ではウヤムヤに再生で…
@nan_no_hi: RT @C4Dbeginner: 別名「尾崎ソリューション」の名で知られる古典芸能『窓ガラス割り』ですが、破片に十分な注意を払い、軍手と椅子などを使用して慎重かつ丁寧に窓ガラスを 1枚割った後に職員室に出頭して「?のようなことが耐えられずガラスを割りました」と同じ相談を繰り返す…
@nan_no_hi: RT @C4Dbeginner: 壇蜜炎上相談を契機に中学生についての議論があり、セクハラにせよいじめにせよ周囲の大人が真剣に児童に向き合わない場合に「自傷」「他害」と行った不幸な事態が起きてしまうわけですが、ここで古典的ですが非常に有効な第3の選択肢「物損」というSOS発信方…
@nan_no_hi: 先入先出 #運動会の旗にして掲げたい四字熟語
@nan_no_hi: RT @nagisaya_k: あ、何でモーニングショーの出演者が客のクレームに耐えかねて飛び降りた車掌の方を平然と責めたのか分かった。あいつらマスコミは対象を囲んで罵詈雑言を浴びせて情報を得るのが基本的な仕事だから、精神的にやられた車掌より「集団で車掌を責めた客」の方が普通に…
@nan_no_hi: RT @bomber45gen: 福知山線脱線事故とかでもそうだけど、従業員に「過度の」ストレスを与えることは、企業にとって「リスク」であることがまだまだ浸透していないのが残念である。運輸業の「安全」とは、車両・設備面だけでなく、現業の従業員が正常な判断能力を保つことも含まれる…
@nan_no_hi: RT @onisci: 「やることリスト」を何度か作ったことがありますが、簡単にできるものはさっさとリストから消える一方、やらないといけないけど当面目をそむけていることはいつまで待っても決して消えないので、リストがだんだん「世間に対する負い目リスト」になってゆき、見るのもいやに…
@nan_no_hi: RT @allgreen76b: 「なお、駅員へのご相談は常時録音、録画させていただいております」と構内で放送しておく #クレーマーな乗客どもに対抗する為に鉄道会社が取るべき方法
@nan_no_hi: RT @altocicada: 秋葉原のハ「これってもしかして」秋葉原のバ「私たち」「「入れ替わってる?????」」
@nan_no_hi: RT @Ryusetsu0330: 国家安康君臣豊楽#運動会の旗にして掲げたい四字熟語
@nan_no_hi: 「お客様は神様だろ」「私も神だ」「お前だつたのか」「また騙されたな」「全く気付かなかつたぞ」「暇を持て余した」「神々の」「遊び」
@nan_no_hi: RT @fukuten1224: クソ客「お客様は神様だろ!!」「へぇ、神様なんだぁ。実は僕もなんだ」と言うと店員の姿が畝り、この世界のものでは無い姿、言うならば混沌を具現化した様な姿へと変貌しました。貴方はこれまで感じたことの無い恐怖に襲われました。SANチェックです。1…
@nan_no_hi: RT @KCIconWatcher: 【アイコン変更】検知日時: 2016年9月22日 20時12分02秒頃、前回のアイコンの採用期間: 約22時間41分59秒間、監視開始からの変更回数: 280回目 URL
@nan_no_hi: RT @azukiglg: 寿司屋でネタだけ食べてシャリを残す行為を、「追い剥ぎ」って言って非常に嫌われる失礼な行為である、と子供の頃よく行ってた寿司屋の職人さんから教わりました。「言ってくれれば最初からシャリは調整できるし、ネタだけ切っつけることもできるんだからさあ」って。
@nan_no_hi: RT @Manualmaton: クソ客「お客様は神様だろ?」異能生存体店員 「たとえ神にだって、俺は従わない」ブリタニア皇族店員 「ならば私は神を殺す力となる!」ガンダムマイスター店員 「この世に…… 神はいない!」魔界塔士店員 「……(チェーンソー起動)」
@nan_no_hi: RT @masaki77: 私「いつ運転再開しますか?」駅員「うーん…2…3時間後かな」私「他の路線は?」駅員「ないよ。コーヒーでも飲んで待ってなよ」で、実際運転再開したのは4時間後だったよドイツの鉄道。車内販売のコーヒーは無料配布してくれたけど。
@nan_no_hi: RT @DD_kuroshio_kai: (JR東海さん、聞こえていますか…今すぐに、我々は駅員車掌を守ります!伊勢市へはJR東海で!というキャンペーンをするのです…)なお足投げ出した運転士は
@nan_no_hi: RT @mrmbackdoor: ストライキが頻繁に行われていたということはある意味労働者側が経営者側に物申せたいい時代だったんだよ。今交通機関がストライキなんてやったら経営者側よりも利用者側の方が「てめぇの都合のためにこちらに大迷惑かけるんかよ!てめぇが働かないとクビに…
@nan_no_hi: RT @mrmbackdoor: 労働者側が経営者に抵抗するためのストライキなんだが、それにより経営者よりも恐ろしい利用者の攻撃があるから簡単にストライキできない状況。交通業界に限らず全ての業界で「すべてはお客様のため!」「お客様第一主義!」というのを改めたほうがいいと思える
@nan_no_hi: RT @nekoga: やはり、近鉄は件の車掌さんを処分する方針なのか・・・それは悪手だぞ・・・会社が社員守らんでどうするんだそんなことやったら、社員側も会社はどうせ守ってくれないって一生懸命頑張るだけ無駄だという意識が広まればどんな安全対策を会社側がやっても空虚なものになる
@nan_no_hi: RT @bishop_ring: 近鉄経営は野茂英雄に「うちは激烈な優勝レースの果てに負けて欲しい。(観客は入り、翌年選手の年俸上げなくていいから)」と言い放ち、野茂にメジャーを決意させ、現代の「嫌なら転職すべし」というフリーエージェント社会を切り開いた先駆者ですから、従業員へ…
@nan_no_hi: RT @nohohon_kenbun: ベイスターズの三浦選手引退で「ドラフト会議でパンチョ伊東さんから名前を読まれた現役選手がいなくなる」って、松村邦洋氏さすがの視点だな。。。【KBCラジオ:PAO?N】URL #radiko #…
@nan_no_hi: RT @kur: 乗客からのクレームを受ける駅員さんの件で思い出したのは、ドイツで飛行機が遅れた時の係員さんの対応なんだけど、詰め寄ってくるお客さんに対して「これは俺のせいじゃ無い」とだけ冷たく言って全く相手にしてなかったのよね。日本もこれぐらい塩対応でもいいのでは無いか。
@nan_no_hi: RT @DD_kuroshio_kai: マスコミがいつもやってることがあの乗客達がしたことやもんな。そりゃー車掌さんを擁護するわけないわ。ただ、普段はワイドショーをどっぷり信じてるウチの周りのおばちゃん達でさえ、今回は車掌さん悪くない、って言うてるから、マスコミさん…
@nan_no_hi: RT @jr500k404error: 1兆円ってすごい金額だと思ってるのかもしれないけど、原子力発電を全国で止めたら1年で3兆円の燃料費増になってんのな。原電は4ヶ月で1兆円稼ぐんだよ。規模が違うんだよね。風力に1兆円かけたところで原電を代替するような規模になるかよ。 htt…
@nan_no_hi: RT @nns_blackhand: これはホント思う。「遅延にキレる乗客」の向こうには「不可抗力でも遅刻にキレる勤務先・取引先」がいる。 URL
@nan_no_hi: RT @pianist_danna: あと会社によりけりだが、公共交通機関の遅延で定時に間に合わなかった際に遅刻扱いにしたり給与控除したり有給処理させたりという、「遅延に巻き込まれた人が損をするシステム」を見直さないとダメなんじゃないかね?
@nan_no_hi: RT @xor2: 近鉄の件ですが、結局のところ近鉄側からこれ以上何も言わないということは、高架橋から飛び降りる程度までなら、乗客が駅員さんを取り囲んで罵倒してもいいということを認めていると取らざるを得ない状況になっているわけで。だって、調査もせずに謝罪してくれてるわけせすか…
@nan_no_hi: RT @gsx_R_yoshimura: 逆だよ。バイク乗りだからこそ「危険だ」っつってんだろ。50も125も一緒?これ書いたバカは二輪に乗ったことがあるのか?125の動力性能ナメすぎ。まともな教習受けずにフルサイズの125で公道に出られてみろ、完全に走る公道ミサイルだろ ht…
@nan_no_hi: RT @Fumisme: 『聲の形』人間は誰でも罪を犯した経験があり、ある日加害者だった人が別の日には被害者に回ることもあるから、この映画はその意味で普遍性を持っているはずだと考えていたのに、どうやら「一度罪人になった人は永久に罪人でなければ困る」という人もいるらしく、だから世…
@nan_no_hi: RT @Ragon_ff14: 「君の名は。」を見た姉曰く、監督が男なだけに、男が女の体になったら胸を触りまくる描写は見てる女としても分かる。ただ三葉ちゃんが男の体にキャアア!ってなってんのは男の妄想強いねって「自分が急にイケメンになったらチンコ触りまくるよ。」って言ってた姉…
@nan_no_hi: RT @feedingcamel: パチンコ屋時代に、「こいつと店の外で会ったら殴り殺すだろうな」っていう客たくさんいましたし、同時に、こいつと会ったのが店の外だったら絶対僕にこんな口利けないんだろうなって思いましたよ。そういう奴らは、そういうもんなんです。
@nan_no_hi: RT @kuro_hoshi_P: 全米ライフル協会「車掌にライフルを持たせるべきだった。そうすればクレーマーもおとなしくなったのに」 #クレーマーな乗客どもに対抗する為に鉄道会社が取るべき方法
@nan_no_hi: RT @mizuho_ruff: 近鉄の車掌が飛び降りた件、自殺未遂だし労災感あるけど、近鉄の「不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です」とかクッソ他人事みたいなコメントもアレだし、普段「ブラック企業許さん」と正義面してるマスコミも車掌が我慢すべきみたいな論調だし、そりゃこの国…
@nan_no_hi: RT @IZUMO_FIGHTER: 昨日の事件について。当該車掌の職場放棄が悪いという意見もあります。たしかに悪いです。ですが26歳という若さ、非番明けで眠たくクタクタな状況で臨時応援に赴き、暴力や暴言を受けた状況を見て何も感じませんか?鉄道員も人間です。ニュース等では全面的…
@nan_no_hi: RT @TABECHAUYO: これに対して「いやitですよ」と言われて今世紀最大の「知ってるわ!!」が出た。 URL
@nan_no_hi: RT @mitama_: ・お守りをたくさん持つと神様がケンカする→何でも欲しがる子供に対する方便が発祥か(想像)・参道の真ん中は"神の道"→社殿・祭場における「正中」の拡大解釈か(予想)・喪中は鳥居を潜らずに脇を抜ける→「忌中は参拝を憚る」の誤解。どうもマス…
@nan_no_hi: RT @sow_LIBRA11: 「今の若者は贅沢」「私たちの若い頃は」って言う人は大概それね。恐ろしいことに、見識が広くて然るべきの報道関係者すらその傾向がある。最近落選した元「ニュースの職人」な人も、己の落選を「若者が贅沢になったから、時代の危機がわかってない。だから私は当…
@nan_no_hi: RT @sow_LIBRA11: 結構多いよ、現実を認識できないご老人。ブラック企業問題を「定時で帰りたがる若者」くらいにしか考えず、少子化の原因が経済問題だと言っても「海外旅行とか外車とか買うのをやめればいいの」とか、自分たちの若い頃、三十年前で認識止まっちゃっているのね。
@nan_no_hi: RT @iiduna_yutaka: 豊洲の件は調査が進むに連れて・実は知事から検討するようにいわれてた・設計計画を変更したのにきちんと完成手前までやってる・地下水の水質もそこまでの危険性がなさそう・アフターケアができるようにスペースも確保してる・安全性にも大きな問題…
@nan_no_hi: RT @northfox_wind: クレーム対応についてはある意味鍛えられている筈の駅員がここまで壊れたのはちょっと想像をこえるような罵倒だったのではないかと →乗客対応中の車掌、線路を走り高架から飛び降りる|MBS 関西のニュース URL…
@nan_no_hi: RT @imizukouhou: 射水市新庁舎落成式が行われます。午後1時からは一般内覧会も行われます。 URL
@nan_no_hi: RT @221EX: 「お客様は神様」系の話題みると昔コンビニで切れてるおじさんが店員さんにソレ言っててうわあって思ってたらおじさんの奥さんらしき人に同意求めだしてそしたら奥さんが半ギレで「まぁ店からしたら疫病神ではあるよね」っておじさん黙らせてたのがすごい記憶に残ってる
@nan_no_hi: RT @shutorabit: 後、東花園駅はあの飛び降りた車掌だけじゃなくて改札の駅員とかも殆ど客に取り囲まれていた。皆お察しの通り、4?50代の人が取り囲んで「はよ再開させろや」、「タクシー代出してくれ」、「声ちっちゃいわボケ」と身も蓋も無いことを言ってた。駅員は慣れていた…
@nan_no_hi: RT @kissaka: 小学6年の工場見学で、川崎製鉄に行ったんだがワイワイ騒ぎながら同級生「どれくらい鉄の温度は熱いんですかー?」川「昔、人が落ちましたが一瞬青白い炎が上がって跡形もなく消えました。」...小学生の学び方と黙らせ方をよく知っている担当者さんであった。
@nan_no_hi: RT @takinamiyukari: 一交通機関の一職員が、自分のせいじゃないことで責められて詰め寄られて、限界感じて逃げてケガしたら全国放送のワイドショーでおもしろトンデモニュース的に扱われてコメンテーターから手厳しく批判されて、、ってやっぱりめちゃくちゃひどいし世の中おか…
@nan_no_hi: RT @sakkurusan: 近鉄の騒動を見ると、客にぞんざいな態度を取って「遅延なんぞ知るかボケ、乗りたければ待て、乗りたくなければタクシーでも勝手に拾ってろやこの荷物が」という姿勢で突き通してた国鉄時代のほうが健全だったような気も
@nan_no_hi: RT @whirlpool: 今週のジャンプのこち亀復刻第一話で台詞が細かく変更されてる件、色々事情があるにせよ読者としては悩ましいのですが、一方で当時のページを載せるにも作者のペンネームを隠す小細工をしなきゃならない編集者もご苦労様です。 URL…
@nan_no_hi: RT @mononeko: どこでもそうなのか判んないけど、新入社員の季節になるとJRも阪急も改札の外で「おはようございます!!」ってものすごい大声で復唱させてんの。あれJR西の日勤教育とやらを思い出して不愉快なんだよね。運転手を追い詰めた挙句起こった尼崎の事故の反省が正しい形…
@nan_no_hi: 「『立川災害対策本部予備施設見学会』長いですね」「役所のすることですから」 / “立川市が「シン・ゴジラ」とコラボイベント開催 ロケ地「立川災害対策本部予備施設」のガイドツアーなど - ねとらぼ” URL
@nan_no_hi: RT @trpla226: 第三者の行為で乗客が迷惑してキレた結果従業員が飛び降りて、会社のリアクションが不特定多数に対する謝罪って、お前らリアクションの向き先がことごとく間違ってない?
@nan_no_hi: RT @ma_ru_kin: クレーム対応は昔から今もやってるけど、明らかにこちらに非がない場合はとにかく色んな言葉を駆使して「恐れ入ります」「参考にさせていただきます」「周知を徹底いたします」とか言うけど絶対に謝らないし謝ってはいけない。そう前職の社長に叩き込まれたし今でもこ…
@nan_no_hi: RT @A_Researcher: 「不」の右払いが離れているのと、「呼」のソの部分が左にはみ出しているからですね 最低の採点基準です URL
@nan_no_hi: RT @JUMANJIKYO: そういえばこれ、あるアプリ内で議論になっていた"「不気味」と「呼吸」あっていると思って書いたのにバツにされた意味わからない"塾の模試らしいが、特に「不気味」の方は何故正解にならないのかよく分からない。 URL…
@nan_no_hi: RT @hrk: 近鉄が「車掌が不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です」とか言うのよくないと思う。「我が社の社員を気が狂うまで追い詰めた犯人は絶対に許さない。絶対に探し出して枕木の染みにしてやる」みたいな感じがいいんじゃないか。
@nan_no_hi: RT @yayayanoya: 結局こういうのって、「そんな態度と物言いでは誰もあなたの要求を通してくれないし、そのうち社会に居場所がなくなるよ」ってことを家庭や学校で教えられなくなってるのが原因なんじゃないだろうか。
@nan_no_hi: RT @nakamukae: 「このラインを超えたら客じゃない、というのがある」「だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」 URL