2017年05月14日のツイート
@nan_no_hi: 05/17旧04/22先勝○世界電気通信および情報社会の日/1865年万国電信連合発足○生命・きずなの日○高血圧の日○パック旅行の日◆チューリップ<黄>/愛の表示◆フクシア/愛を信じます□安部譲二'37□島田陽子'53□エンヤ'61
@nan_no_hi: 5月17日分メルマガ發送しました。
@nan_no_hi: RT @fugunishiki: 大学が仏教系だったんだけど、ある日何気なく購買の前に貼り出されてる利用者の声とそれに対する回答を眺めていたら、「『人間革命』を置いてください」という要望と「本学で当該図書を取り扱うことはできません。理由を説明するので速やかに出頭しなさい」という…
@nan_no_hi: E-4乙、次でラスダンかな?と思つてゐたら終つた。呆氣ない。#艦これ
@nan_no_hi: RT @masakiwachiex: @junkamiya 「味のしないスープ、紙のようなチャーシュー。そう、ここは中野の隣の街、高円寺、来週もぼんやりとした昼食に付き合ってもらう」
@nan_no_hi: RT @jiro6663: 講義で「ジョゼと虎と魚たち」を見せた感想を読んでる。今年はやけに「最後がハッピーエンドじゃない映画を初めてみた」という感想が目立つ。少し前の純愛ブームとかよく最後恋人死んでたけど、いまライト層の若い子向けの映画、ハッピーエンドではないものってほとんど…
@nan_no_hi: E-4甲中止! 乙にする。
@nan_no_hi: E-4甲、もう1囘やつて駄目だつたら乙にしよう。
@nan_no_hi: しかし、E-4甲ラスダン嚴し過ぎる。乙に落とすか。
@nan_no_hi: E-4甲、ラスダンきつい……。 #艦これ
@nan_no_hi: RT @ichicollette: 昨日深夜浅草で男性に泣きながら話しかけられて、20分くらい話聞いてたらこのメモ渡されて、最後「じぇんこ下さいじぇんこ下さい」って言われたから、「それは無理。泣いてる暇あったら仕事探して」って言ってバイバイした。速攻ググったら詐欺師だった。怖…
@nan_no_hi: RT @kelog21: いつどこで国民が罰せられるか分からないのは不安です。ところで、裁判も受けてない容疑者を犯人扱いして大きく世間に知らしめ、司法官憲でもないのに一般人を社会的に抹殺する業界があります。何の権限もないのに、国民を懲罰して売上を稼ぐ。共謀罪より遥かに…
@nan_no_hi: RT @nayuta02151: 不意打ちで吹いたわ URL
@nan_no_hi: RT @nayuta02151: 比企の御手杵に会いに来ました。先に来ていた方ももう帰られたあとで、独占状態。でぇと! URL
@nan_no_hi: RT @WhiteGlintNo9: そういえば千葉松戸の発砲事件があったけど、銃撃の瞬間というショッキングなシーンを目撃した人にリプを送ってたメディア達のツイート、俺が見たときは共同通信以外だれも目撃者を気遣う感じになってなかった。こういうところにもメディアの態度が現れるん…
@nan_no_hi: RT @ochyai: 日本の未来は明るくできると思うし,人口減少は人類史上稀有なチャンスだと思うんだよね.だから今はいかにして刷り込まれた知識をポジティブに更新して皆で行動していくかが大切だって俺は思うんだ…と,いつも思ってることを「いらすとや」のイラストで表現しました.テク…
@nan_no_hi: @nishinP 殺してでも うばいとる
2017-05-14 14:37:31 via Janetter to @nishinP
@nan_no_hi: RT @1991_shun: 生物飼育が好きな友人。石垣島で採集して大切に飼育していたタイワンオオムカデがゲージから逃げ出した際に、外来種を逃がすわけにはいかないと、泣く泣くスリッパで叩き潰したらしい。この話を聞いた時は笑ってしまったが、飼育者の鑑だとも思った。生物飼育はこのく…
@nan_no_hi: RT @lm700j: 「寺院は津波で被災したが神社は残った。これは霊力の問題?」「寺請制度って知ってるか?」「えっ」「江戸時代は寺が役場と小学校と公民館の役割があったわけで」「それか」「そういう公共施設って集落の便利なところにあるだろ」「あっ」「対して神社は山の…
@nan_no_hi: RT @clausemitz: 実際、おれおれ詐欺の犯人たちは、これは金持ちの年寄りから金のない若者に金をまわすトリクルダウン的な行為だ、って自己正当化する言い訳してますからね。 URL
@nan_no_hi: RT @rebirthwings: @chibadi @macleod1997 補足として2chの昭和特撮板から#9のEDはネガが現存しないため、他の回のEDを素材にして再現しているが、一部の出演者については名前がわからないため、クレジットをぼかして処理している
@nan_no_hi: RT @chibadi: 時代劇専門チャンネルのライオン丸9話見てたらEDがこんな事に。何人かの配役の名前が潰され娘の配役なんか書いてない。事情がわからなくてめっちゃ怖い。 URL
@nan_no_hi: 仮に平仮名で書かれてゐたとしても、文脈で解るだらうに。>RT
@nan_no_hi: RT @ksnk1040: 「『かつて』は文脈じゃ『嘗て』か『勝手』か判らないことあるよね」は、漢字で書けるものをわざわざ仮名書きして見分けづらくしてから考へるといふ議題設定に無理があるので、さういふ反応をされてしまふのではないかな。日本語が読めないヒトらだったと人を評する前に…
@nan_no_hi: RT @lp_announce: ●祭神なんてけっこう変わる ●神社の由来や変遷調べろ など歴史学方面からのツッコミ多数 .@Calcite_CaCO3 さんの「神社の祭神によって災害の被災が変わるのか?という見方への疑問」をお気に入りにしました。 URL…
@nan_no_hi: RT @tokiwayu1991: エアレース会場で零戦が飛ぶ事について文句をつけている方がおられるようだが、いいじゃん。戦いの為に作られた翼が飛ぶ事だけを目的に平和な現在の大空を飛ぶんだよ?。これ以上に平和を象徴することは無いじゃない。
@nan_no_hi: RT @Magepa: 4004→素数じゃない8085→素数じゃない8086→素数じゃない8087→素数80187→素数80286→素数じゃない80287→素数80386→素数じゃない80387→素数80486→素数じゃない
@nan_no_hi: RT @rksw_: 歴代のインテルCPUを振り返ってみましょうpentium2→素数pentium3→素数pentium4→素数じゃないcore 2→素数core i3→素数core i5→素数core i7→素数core i9→素数じゃない断言しよう、co…
@nan_no_hi: RT @doiyoshiharu: そうですね。だし汁がすべてではないし、万能ではありません。すべての料理の原点は、お水です。おいしいおだしは特別なことですね。「おいしいとはなにか」を考える。 URL
@nan_no_hi: RT @DrMagicianEARL: いつから医師はカバに誓わなきゃいけなくなったんだよwww >RT
@nan_no_hi: RT @stacey_lakeball: #ヒポポタマスの誓い
@nan_no_hi: RT @jpdrkk: どうも弁護士の振りかざす理論が理解できないでいたが、独自の誓いであれば分かり合えないのも仕方がない医師 #ヒポクラテスの誓い弁護士 #ヒポポタマスの誓い URL
@nan_no_hi: RT @trpg745: (((某動物園に勤めている父が「けものフレンズ?のお兄ちゃん達は行儀がいいし、募金も普通のお客さんよりしてくれるんだねぇ」って好印象に語っていたので、けものフレンズのお兄ちゃん達の心掛けはちゃんと職員にも届いているようですとご報告します。
@nan_no_hi: RT @miomiopyon: 高校生の時に毎朝痴漢被害にあっていて、友達に相談したら「爪で引っ掻いて証拠残せばいいよ」と言われ、案の定翌朝そいつはスカートどころかパンツに手を入れてきたから、怖かったけどその手を掴んで爪で引っ掻いたら次の駅でホームに引っ張り出されて回し蹴りされ…
@nan_no_hi: RT @Ink_Virtue: 駅の改札で子供が泣き叫んでいる。「は"ん"き"ゅ"う"か"よ"か"っ"た"あ"あ"あ"あ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!!!!」JRは泣いていい。
@nan_no_hi: RT @tisen_sugi: 本日、三省堂『異名・ニックネーム辞典』が!/月?金で広告漫画連載中#異名ニックネーム辞典 [35] 本屋で見かけたら是非手に取って下さい! URL
@nan_no_hi: RT @gontamaaax: TOKIOってさ「主人公はバンド系のアイドルで」「うんうん」「料理や大工仕事も得意で」「成程」「林業漁業農業や陶芸にも精通してて」「……」「海洋生物にも詳しくて時々学会レベルの発見もします」「設定盛りすぎですね。削りましょう」っ…
@nan_no_hi: 05/16旧04/21赤口○旅の日/1689年松尾芭蕉が奥の細道の旅に出発◆柳たんぽぽ/宣言◆しゃくやく/羞らい□林家彦六1895□佐々木功'42□荒川強啓'46□北の湖'53□ジャネット・ジャクソン'66□酒井彩名'85
@nan_no_hi: 5月16日分メルマガ發送しました。
@nan_no_hi: RT @goshuinchou: この論文、廃仏毀釈と神社合祀について一応触れてはいるが、スサノオの八坂神社がかつては天王社であって、祀られるのが牛頭天王、疫病の神であった事には全く触れていない。牛頭天王に果たして治水云々の神徳があったかどうか。そんで神社建てた人達に祀られる神…
@nan_no_hi: RT @diggingliver: 古い寺社や集落の立地と自然環境との関係は歴史学や地理学などで意識されるところなので、その成果の利用があまりないのが物足りないのかなと。他分野の研究者が絡んでくるとより進んだ研究になりそう。
@nan_no_hi: RT @diggingliver: どんなものかと思ったら確かに粗い。神社の周辺はどのような土地利用の歴史を持つのか、可能なら神社がいつからそこにあるのかの検討、それがなければ単なる分布論にしかならない。 URL
@nan_no_hi: RT @shoemaker_levy: まあ滅茶苦茶ですよね、現存する神社が1000年以上そこにあるはずとか、その祭神もずっと変わらないとかありえないし、ちょっとしたトンデモ。こういうことにならないために学際的な災害史の共同研究があり、実際もっとまともな研究になっている。 ht…
@nan_no_hi: RT @usataro1999: はてブで肯定的に評価されてて驚いてるんだか歴史学的には評価できない。神社の祭神なんて変わるし廃仏棄釈とか近代の神社整理とかで場所も変わる。勧請する際の祭神に過剰な意味を付与するのは危険。 / “「スサノオを祀った神社の多くは被災…” https…
@nan_no_hi: RT @erisuke01: ちょっと、、、これは荒すぎるというか、、、適当に書いたんじゃねぇか!?とすら思ってしまうほどに突っ込みどころのある論文であった、、、まず、「日本全国の神社が1000年以上の歴史があるもの」と見てる時点で、ポイーされますよこれ、、、なに夢見てい…
@nan_no_hi: #jawp[[金丸克己]]がモバイルのIPユーザから定期的に荒らされてるけど、これは何なんだらう。ソフトバンクモバイル(URLが多いものの、それ以外のISPからもあるし。ググつても(壺方面とかで)惡評があるわけでもなささうだし
@nan_no_hi: RT @hakubutu: この論文、現地調査をしているのに、(祭神をテーマとするなら)一番重要なはずの、その神社の由来と変遷、その神社がいつからそこにあるのかといったことがすっぽり抜け落ちている。調査に行った人にはその重要性が「見えなかった」のかもしれない。https://…
@nan_no_hi: RT @komei_8629: フジテレビも同じ対応でした。 URL
@nan_no_hi: RT @komei_8629: どんな方針か知らないけど情報を食い扶持にしてる人間なら情報の価値を知るべき。 URL
@nan_no_hi: RT @dtofuku: マンションのエレベーターガールとかも、階数を聞いて押すだけなので、まあ言ってみれば要らない仕事。でも、皆が「中国は人口が多いから、こういう仕事も必要」と割り切ってるところがある。良し悪しはともかく。
@nan_no_hi: RT @dtofuku: マクドナルドで朝食を食べて、片付けるときに思い出したのだけど、中国では食後にだれもやらないんだよね。代わりに専任のオバちゃんが居る。僕も日本の癖で片付けてしまうのだけど、彼女の仕事を取ってしまうことになるので、感謝されるわけでもない。
@nan_no_hi: RT @mitama_: 御祭神でフィルタリングする事に目新しさはあったかも知れない。でも、やはり批判的な意見も見られて「やっぱりや」な印象。ここ150年の間にすら神仏分離や神社明細帳の作成があったり、神社整理があったりで御祭神の変更があり、創建年代や由緒と合わせた多角的な…
@nan_no_hi: RT @t_kawase: なるほどね。被災した神社としなかった神社の「祭神の違い」という着想は一見面白そうだが、それよりも設立された年代とかの方が重要ということだな(いい土地は早めに取られちゃうわけだし)。いわゆる「擬似相関」の一つか。>RTs
@nan_no_hi: RT @toshiitoh: 天照大神と稲荷神の被災が多いとのことだが、神明社は新しい村に祀られることが多く、稲荷神はよく市場神として祀られるから、被災しやすいのは当然。URL
@nan_no_hi: RT @kanbutuzanmai: 防災が目的なのだから、安定した微高地にある信仰の場が水害を回避しやすいという当たり前のことを丁寧に実証すればいいのに、なぜ現時点での祭神名が科学的な思考の足場になると思った…。紀伊熊野神=出雲熊野神=スサノヲ=治水とかこじつけやめれ。 ht…
@nan_no_hi: RT @knada40: TLに流れてきた「東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究」の内容の粗さに驚く。民俗学や中世〜近代史の人はどう思うのか。これで査読が通るとは...... URL
@nan_no_hi: RT @qajin: そう考えると被災の境界線上に神社が残ってるとか、被災のない地域に古い(であろう)熊野とか国津神とされるスサノオの神社があって、被災の多い地域が稲荷や天津神であるアマテラスってのも分かる気がする @qajin
@nan_no_hi: RT @qajin: これ「祭神の性格で祭る地が選ばれた」のじゃなく、その時々の流行ってる神があちこちに神社建てられて、被災で無くなった所に新たな神社が建てられ…って感じで時代時代の祭神の流行り廃りが年輪的に残っただけなんじゃないかなぁ… @efuwara
@nan_no_hi: RT @efuwara: この研究は面白いな!「スサノオノミコトを祀る神社,熊野系神社,八幡系神社の多くが津波被害を免れているアマテラスを祀った神社,稲荷…系神社はその多くが被災している」/東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究URL…
@nan_no_hi: RT @mollichane: もう何度も言ってるから繰り返したくないけどいい機会だから言っとく。もし福島の線量で健康被害が起きるなら玄関を一歩出たらガンになります。バナナを食べたらハゲます。飛行機に乗ったら鼻血が出ます。CTスキャンを受けたら即死します。大げさじゃなくて彼らは…
@nan_no_hi: むくり