言葉遣ひ

言葉使ひの間違ひ。「ごめんなさい」欄にはしませんが、一応書いておきます。

22日分の補足欄で


なお、背番号10と11は永久欠番です。

と書きましたが、「なほ」の誤りです。

14日分の編集後記で


疲れてゐるので夜は寝れます^^

と書きましたが、「眠れます」の誤りです。「ねれます」と「ら抜き」で書いたわけぢゃありません(^^)。

かういふことは、かな漢字変換ではまづ起こらないのでせう。が、わたしは「風」といふ漢字直接入力方式(単漢字変換のやうなもの)のIMEを使つてゐるので、わたしが漢字を間違えて憶えてゐると、それがそのまま出てしまふと。わたしの頭の中では「寝[ね]」と「眠[ねむ]」はお隣り同士なので、眠を訪ねるつもりで寝の所に行つてしまつたやうです。以上、言ひ訳でした(^^;

これでよろしいでせうか>日立の某さん(^^)