けふの買ひ物

福音歳時記
  • 鷹羽狩行 監修
  • 永井房代・芙美 編集
  • ふらんす堂
  • 1993年
  • 2718円
ラパン 2002年春号
  • ゼンリン
  • 2002年(雑誌)
  • 770円(税込)
J groove magazine 2002年4月号

『福音歳時記』。このサイトではキリスト教関連の記念日(祝日・祭日)を入れてゐますが、その由来や、移動記念日の場合の日付の決め方がよく判らない物が多くなつてゐました。この本では、それらが簡潔に示されてゐます。

『ラパン』。日本初の地図マガジンだつたのですが、今号から暫くお休みするのださうです。創刊間もない頃に何の前触れもなく1年間休刊したことがありますので、本当に復刊するのか非常に不安なのですが。でもまあ、今回はちやんとお知らせしてゐますし、発行はしなくても裏で色々と活動はされるやうです。期待して待ちませう。太陽太陰暦の企画ができればと考えています。とのこと。私も何かネタを提供しませうか。

『J groove magazine』。毎度のこと乍ら、『小松未歩のヘンな物さし。』を読むためだけに買ひました。込み合った電車の中でちょっとイヤ〜なおじさまと密着してしまった場合のアドバイス。それでもイヤなものは矢張りイヤかと。まだまだ妄想力が足りないと云ふことですかね。ハングル語と云ふ書き方はまづいですよ、未歩さん。

この外、『私の國語教室』を4冊買ひました。5冊平積みになつてゐたので、1冊だけ残しておきました。