間違ひ訂正 その2

以下、宇津田さんからの御指摘。

  • 1937/04/1004/09 朝日新聞社の神風号がロンドンに到着。94時間18分の亜欧連絡国際新記録を樹立

日本時間では04/10の00:30、現地時間では04/09の15:30ださうです。原則として現地時間で書く事にしてゐますので、このやうに訂正します。

  • 1952/04/11 1948年から実施されていたサマータイムを廃止する法案が成立法律が公布・施行

大泉雜學では04/04成立と書かれてゐたのですが、さう云ふことだつたのか。と思つたら、成立は03/28らしい(日本テレビ「おもいッきりテレビ」きょうは何の日より)。あ、いや、これは衆議院で可決と云ふことでせうね。04/04に參議院で可決・成立なのでせう、多分。

間違へてはゐませんが、こちらも修正しておきます。

元ネタにちやんと03/11と書かれてゐました。御免なさい。

宇津田さんからなんか細かいですな。と言はれてしまつたのですが、私は南武線沿線に住んでゐまして、南武線が大好きなのです(キャッ恥しい)。これは、誕生日欄に私の誕生日を入れてゐるのと同じやうな氣持で入れてゐるのです(ぢやあ間違へるなよ)。

でも、わざわざかう書くと、205系南武線に一番最初に投入されたみたいに見えますね(初登場は1985/03/25の山手線)。削除しておいた方が良いのかも。

阪神電車」あくまでも通稱であり、1896年に攝津電氣鐵道から阪神電氣鐵道になつて以來、社名は變はつてゐませんでした。

強ひて言へば「阪神電氣鐵道」→「阪神電気鉄道」か。登記上は今でも正字だつたりして。