記念日修正・追加

書いてゐなかつたのですが、昨年、長野の協會さんの『2003・今日は何の日』と云ふカレンダーを買ひました(「敵に鹽」なんてことはもう言ひません)。それを元に色々と修正。

以下は追加。

『2003・今日は何の日』を見てゐると段々むかついて來るんですけど。もう勝手にして下さい。



協會さんは1月31日を「路面電車の日」としてゐるのですが……。1895(明治28)年に日本初の路面電車が京都で走つたのは2月1日の筈。うちも昔は1月31日と書いてゐましたが、昨年だつたかに指摘されて訂正してゐます。

他にも、「日記の日」(6月12日。協會さんでは6月14日)、「考古学出発の日」(6月18日。協會さんでは6月17日)が當方と食ひ違つてゐます。いづれも指摘されて訂正した物です。



それから、制定者はちやんと調べて書いてゐるのでせうか。「○○の愛好者が制定」で逃げてゐるものが餘りにも多い。そんなのだつたら書かないはうが増しです。