とみやまいづみ全驛制覇

こんなの見附けました。

この「よねざわいずみ」(いずみちゃん)と謂ふ方、「この業界」(「鐵」業界ぢやなくてトランスジェンダー業界)ではかなり有名な方であります。


私も「とみやまいづみ全驛制覇」をしてみようかしらん。どうせいづれは「全驛下車」に挑戰することになるのだし。と云ふことで、現時點で驛名の讀みに「とみやま」「いづみ(いずみ)」を含む驛、驛名に「富山」「冨山」を含む驛を擧げてみます。讀みに「とやま」を含むだけの物は止めておきました(8驛ありますが、伊予鉄道高浜線港山」驛以外の7驛は「もとやま(本山・元山)」を含む驛名です)。驛名の檢索には、Train & Bikesの「日本全国駅名一覧」を使用しました。全62驛、うち下車済は11驛。

なほ、よねざわいずみさんが下車對象とした「会津宮下」「会津水沼」は反則のやうな氣がしますが……。「いづ」と「み」の間に單語の切れ目がありますし、正かなでは會津は「あひづ」で「いづみ」になりません。でも、驛名標には(「いずみ」ではなく)「いづみ」と書かれてゐる筈(漢字のみかも知れないけど)で、矢張見てみたい氣もします。