北陸新幹線・整備新幹線

さう云へば、「北陸新幹線」は何故か登録されてゐなかつたのでした。「長野新幹線」があるからまう良いやと思はれたのでせうか。それに、日本の新幹線を語る上で重要なキーワードである「整備新幹線」が登録されてゐませんでした。
上で「新大阪〜富山の列車名」と書いてゐますが、私は北陸新幹線は東京〜金沢、新大阪〜富山の2系統に分れると豫想してゐます。東京〜富山〜新大阪を通して乘るやうな人は殆どゐないでせう*1
内、東京側はJR東日本式に長野止りと富山・金沢止りが設定されるでせう。長野止りは現行の「あさま」にするとして、富山・金沢まで行くのは山名シリーズで行けば「たてやま」が妥當だと思ひます*2。でも餘り速さうに見えない。「はくたか」のはうが良いかも。
大阪側はJR西日本式で速達型(ひかり型)と各驛停車型(こだま型)に分けられるでせう。となると、「サンダーバード」(速達型か?)では相方の名前に苦勞しさうです。

*1:災害等で東海道新幹線が不通になれば別ですが

*2:かつて、急行「立山」と謂ふのがありましたが、こちらは大阪〜富山