昨晩に續けて今晩も落ちてます。落ちてゐるかどうかは、ここで確認できるやうです→Wikipedia Status - OpenFacts

まう彼に對する恨み節は書きたくないのですが(ぢやあ書くな)、どうしても彼は東横線の地位を貶めたいやうです。今度はその証拠として、横浜線快速が菊名を通過することを擧げて來たのですが……。

横浜線快速が菊名通過なのは、その隣が新幹線接續驛である新横浜だからです。菊名と新横浜の兩方停車したのでは快速の意味がありません。それに、菊名横浜線に乘換へる人の内、新横浜で下車(すなはち新幹線に乘換へ)する人はかなりの割合を占めるでせう。そこで快速を菊名に停めると、菊名と新横浜の両方で列車が遲れるし、それにこの1驛間だけ列車が混むことになる。そこで、通過の乘客と1驛間の乘客を分離する意味でも菊名を通過にしてゐるのです。停車驛を變へることによる乘客の分離を行つてゐる例としてはは、ラッシュ時の西武池袋線(通勤準急・通勤急行)が擧げられます。
ああ、斷定調に書いてゐますが、私の推測です。爲念。

まう1つ、武蔵小杉から南栗橋へ通勤してゐる友人(都合が良過ぎるのですが)が、半蔵門線全通に伴つて南武線田園都市線半蔵門線伊勢崎線と云ふ通勤經路に變へたと云ふ話。もしそれが本當なら、明日から東横線經由にしたはうが良いでせう。「駅すぱあと」で武蔵小杉・南栗橋間の最短經路(所要時間順)を出してみましたが、最も早い經路は武蔵小杉駅−(東横線特急)→渋谷駅−(湘南新宿ライン宇都宮線)→栗橋駅−(伊勢崎線)→南栗橋駅でした。つまり、半蔵門線全通の影響はないと。上位20位の中に南武線經由のものは出て來ません。上位は皆東横線で渋谷か中目黒まで行くもので、6位にやうやく目黒線經由がありました。

23:41、復舊を確認。