日本一高い鐵道

日本一高い鐵道、標高ぢやなくて運賃の方ですが、調べてみました。と言つても、運賃體系は會社によつて違ひますし、また、多くの會社では長距離ほど單位距離當りの運賃を安くする「長距離逓減制」をとつてゐるので、單純な比較は出來ないのです。仕方がないのであくまで「目安」と云ふことで、5km、10km、20kmの運賃を出して、それぞれの上位を列擧するに留めることにします*1。なほ、一番知りたい國鉄轉換の第三セクターは運賃の資料がない(普通の時刻表にも私鉄時刻表にも載つてない)ので、調べることが出來ませんでした。各會社のサイトの運賃表と時刻表に載つてゐるキロ数から割り出さうとしたのですが、途中で挫折しました。それから、ケーブルカー、トロリーバスガイドウェイバスは除外してゐます。

5km、10km、20kmとも、ぶつちぎりの1位は黒部峡谷鉄道でした。5km 350円、10km 690円、20km 1370円です。まあこれは觀光鐵道ですから別格でせうね。また、北神急行電鉄は7.5kmの1驛間のみの鐵道で、350円です。これも除外。

では發表です。

5km
310円 えちぜん鉄道
300円 北総鉄道富山地方鉄道
290円 富士急行上毛電気鉄道神戸電鉄秩父鉄道・※阪堺電気軌道*2

10km
510円 富山地方鉄道
500円 北総鉄道大井川鐵道井川線
490円 東葉高速鉄道
480円 上田電鉄松本電気鉄道
470円 上信電鉄

20km
990円 大井川鐵道井川線
910円 大井川鐵道本線
850円 富士急行
810円 富山地方鉄道
800円 伊豆急行津軽鉄道
770円 小湊鉄道上信電鉄
因みに、昨年廢止されたくりはら田園鉄道は20kmで930円、鹿島鉄道は830円でした。

よく出て來る名前は富山地方鉄道大井川鐵道富士急行と言つた邊りです。これだけを以てこれらが「日本一高い鐵道」と言ふことは出來ないでせうけど。

*1:他に初乘りの運賃も調べたのですが、距離がまちまちなので比べ樣がありません

*2:大阪市内〜堺市内の相互に乗り通した場合。各市内のみならば200円