2010/03/27

  • 22:04  いつの間にか、ニコ生からTwitterに書き込みが出來るやうになつてる
  • 22:04  ニコ生ミテマスヨー http://nico.ms/lv13753291 #soudan
  • 22:00  @bei0910 ありがたうございます。  [in reply to bei0910]
  • 21:53  明日は王子神社と王子稻荷に參るだけでもいいかなあ。東京十社つて1日で參れるんでせうか。
  • 21:51  東京の櫻つてもう咲いてゐるんでせうか。(アド街見てた)
  • 19:49  シャワー浴びようとして、シャンプーを切らしてゐることに氣が附いた。昨日歸る豫定だつたから買ひ足してなかつたのでした。買つて來ます。
  • 14:32  4/12「チェンマイ成立記念日」1296年のこの日、タイのラーンナー王朝の首都としてチェンマイの街が建設された。#nnh
  • 14:27  (續き)キカイダーはハワイで絶大な人気がある。2001年からの再放送で若い世代にも新たなファンが生まれており、「ジェネレーション・キカイダー」と呼ばれている。#nnh
  • 14:27  4/12「ジェネレーション・キカイダー・デイ [ハワイ州]」日本の特撮ヒーロー番組『人造人間キカイダー』を記念する日として2002年にハワイ州知事が制定。!(續く)
  • 14:22  またそのパターンか。アメリカ何したいんだ。
  • 14:22  ja.wp人造人間キカイダー 「また2002年4月12日にはハワイ州知事によって4月12日が「ジェネレーション・キカイダー・デイ」に制定され、2007年5月19日にはマウイ島市長によって5月19日が「キカイダー・ブラザーズ・デイ」に制定されるなど大きな話題となった。」
  • 14:17  西友のCM、「西友ニトリあへずイケア」つて言つてるんだな。ええんかいな。
  • 14:09  4/11「佳桜忌」アイドル歌手・岡田有希子の1986(昭和61)年の忌日。!人気の絶頂期に事務所のビルから飛び降り自殺した。!桜の咲く時期であることと本名の佳代から佳桜忌[けいおうき]と呼ばれる。#nnh
  • 13:40  4月15日まで完了。ちよつと休憩
  • 13:38  4/15「東京ディズニーランド開園記念日」1983(昭和58)年のこの日、千葉県浦安市東京ディズニーランドが開園した。#nnh
  • 13:37  4/15「世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)」1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。#nnh
  • 13:32  4/15「ジャッキー・ロビンソンの日」アメリカ大リーグが2004年に制定。!1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。#nnh
  • 13:26  4/14-4/20「ポスト愛護週間」全国郵便切手売捌協会が1963(昭和38)年に制定。!「逓信記念日」までの一週間。!各地でポスト感謝祭やポスト清掃等が行われる。#nnh
  • 13:25  「柔道整復の日」、4/13ぢやなくて4/14でした。私が誤記してた。
  • 13:17  4/11「中央線開業記念日」1889(明治22)年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿〜立川が開業した。#nnh
  • 12:37  4/5「小笠原返還記念日」1968(昭和43)年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。!同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。#nnh
  • 12:14  4/3「シーサーの日」シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002(平成14)年より実施。!「シー(4)サー(3)」の語呂合せ。#nnh
  • 12:09  4/2「図書館開設記念日」1872(明治5)年のこの日、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京[http://search.twitter.com/search?q=%23書籍館[しょじゃくかん]が開設された。#nnh:title=#書籍館[しょじゃくかん]が開設された。#nnh]
  • 11:50  4/1-4/30「ロータリー雑誌月間」全米ロータリークラブ連合会の機関誌が1911年1月25日に創刊されたことを記念して、国際ロータリーが1月25日を「ロータリー雑誌週間」に制定した。1978年にこの週間が4月に移され、1983年からは4月をロータリー雑誌月間としている。#nnh
  • 11:43  「記念日・祝日の事典」には「土地月間」が4月と書かれてるなあ。正しくは10月。
  • 11:37  4/最終日曜「さとうきびの日」沖縄県が1977(昭和52)年に制定。#nnh
  • 11:33  4/第4土「世界獣医の日」世界獣医師会が2001年に制定。#nnh
  • 11:20  4/1「ストラップの日」ストラップの販売・制作を行うストラップヤが2009(平成21)年に制定。!1991(平成13)年のこの日、初めてストラップ用の穴が開けられた携帯電話が発売された。#nnh 入れた積りだつたが、入れてなかつたか。
  • 11:13  記念日協會さんは記念日の廣辭苑か。ぢやあうちは新解さん(新明解國語辭典)にならう。
  • 11:07  @kzhr 廣辭苑のことですね。たしかに。  [in reply to kzhr]
  • 11:03  「植月の日」を追加したIP氏は、これが唯一の編輯。何とも言へんなあ。
  • 11:02  ja.wp4月の「4月の年中行事」に「2月9日 - 植月の日(千葉県)」とあつたのですが、これは何なのでせう? 4月の別名に「植月」があるのでここに入れたのでせうか。でも入れるなら2月でせう。それ以前に「植月の日」で檢索してもja.wpとそのコピーしか出て來ませんが。
  • 10:59  ja.wpも見ておかないと。どちらの本にも載つてない記念日が載つてたりする。
  • 10:58  の前に御飯か。朝御飯まだ食べてなかつた。
  • 10:57  4月の記念日、1册目(日本記念日協会 編「366日記念日事典」)での確認が終了。2册目(加藤迪男 編「記念日・祝日の事典」)での確認に入ります。
  • 10:55  協會さんに認定されないと記念日ではない、と云ふ誤つた認識が廣つてますので。この文章からすると、協會さんもそれ(協會さんに認定されないと……)は意圖してゐなかつたことなんでせうねえ。
  • 10:54  協會さんの本(『366日記念日事典』)に「自分たちで記念日を作ったからと言って、すべて日本記念日協会に登録申請しなければならないというものではない。」と書かれてますねえ。これ、もつと大きく出して欲しいのですが。
  • 10:50  4/最終水「国際盲導犬の日」国際盲導犬学校連盟が1992年に制定。!1989年4月26日に国際盲導犬学校連盟が設立されたことを記念し、1989年4月26日が4月最終水曜日であることからこれを記念日とした。!日本では祝日である4月29日にイベントが行われる。#nnh
  • 10:49  最終だよなあ。中部盲導犬協會のサイト http://www.chubu-moudouken.jp/guidedog/episode.html にもさう書かれてゐる。記念日協會さん、間違つてますよ。
  • 10:47  間違へた。最終水曜日? 第4水曜日?
  • 10:47  「国際盲導犬の日」は4月最終水曜日? 最終水曜日?
  • 10:41  「畳の日」は「みどりの日」と同じ日で4/29だつたのだが、5/4に移動せずに今も4/29らしい。あー、日附を移動しようとしたらまた協會に7萬圓拂はないといけないから。
  • 10:38  4/28「アクアフィットネスの日」ミズノ株式会社が制定。!水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日とした。#nnh 水中ウォーキングとか水泳とかさう云ふののことらしいが、よく判らん。
  • 10:35  あれ? 「ミズノの直営店・エスポートミズノが制定」と云ふ記念日がいくつかあつたと思ふのだが、これはミズノ自體が制定者なのか。本當かなあ。
  • 10:33  4/28「アクアフィットネスの日」とあるのですが、アクアフィットネスつて何? 制定者はミズノ株式会社か。説明附きで入れるしかないか……。
  • 10:31  4/28「庭の日」日本造園組合連合会が制定。!「よい(4)に(2)わ(8)」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。#nnh
  • 10:30  4/28「シニアーズデイ」作曲家・中村泰士の個人事務所・Doプロデュースが制定。!「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せ。#nnh
  • 10:27  4/27「絆の日」株式会社アートファーマーが制定。!4月の誕生花が[http://search.twitter.com/search?q=%23勿忘草[わすれなぐさ]であることと、「きづ(2)な(7)」の語呂合せから。#nnh:title=#勿忘草[わすれなぐさ]であることと、「きづ(2)な(7)」の語呂合せから。#nnh] アートファーマーはイベントプロデュースの會社らしいが、なぜそこが「絆」なのかが判らん。
  • 10:21  架線凍結! RT @train_kanto: 日光線【列車遅延】鶴田〜鹿沼駅間で発生した架線凍結の影響などで、現在も列車に遅れが出ています。(3/27 10:00) #TrainDelay
  • 10:21  ま、制定者がオンライン麻雀の會社だからさうなつてしまふのですが。なんだかなー。
  • 10:20  つふか、これつて「オンライン」でなくても、普通の「麻雀の日」でも良いのでは?
  • 10:20  4/26「オンライン麻雀の日」オンライン麻雀を運営する株式会社シグナルトークが制定。!「4人でつ(2)る(6)む」「for(4)ツ(2)モ(6)」「四副露(スー(4)フー(2)ロー(6))」の語呂合せ。#nnh とりあへず書き寫しましたが、麻雀は全くわからんのです。
  • 10:17  4/26「七人の侍の日」1954(昭和29)年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。#nnh 「映画ファンらが制定」とあるが、本當かなあ。記念日協會の加瀬さんが作つたんぢやないの?
  • 10:14  4/26「統合記念日 [タンザニア]」1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガーニカとザンジバルが合併してタンザニア連合共和国となった。#nnh
  • 10:10  4/24「しぶしの日」2006(平成18)年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。!「し(4)ぶ(2)し(4)」の語呂合せ。#nnh 語呂合せでええんかい! 市制施行の1月1日の立場は!
  • 10:07  4/23「国民主権子供の日 [トルコ]」#nnh 由來が判らん。
  • 10:07  「アタテュルク記念日」は判つたが、同日の「青少年とスポーツの日」は何だらう。
  • 10:05  (續き)ケマルは抵抗運動抑止のために派遣されたものであったが、その意に反して抵抗運動の指導者となった。この日はトルコ解放戦争開始の日として記念日とされている。#nnh
  • 10:05  5/19「アタテュルク記念日,青少年とスポーツの日 [トルコ]」1919年のこの日、オスマン政府より派遣されたケマル・アタテュルクアナトリア北部の港町サムスンに上陸した。!第一次大戦に敗れたトルコは連合国に分割占領されたが、各地でそれに反対する抵抗運動が起こっていた。(續く)
  • 09:52  なほこの會社、自社が開發した消防車と救急車の兩方の機能を持つた「消救車」の記念日も作つてゐるのですが、こちらは宣傳にしかならないのでうちには入れてゐません。日附は消救車が始めて納入された日。
  • 09:50  4/23「消防車の日」日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。!1907(明治40)年の同社の創立記念日#nnh 出た。創立記念日を記念日にしてしまつた系。と言つてもシェア5割なら仕方ないか。
  • 09:47  4/23「シジミの日」有限会社日本シジミ研究所が制定。!「し(4)じ(2)み(3)」の語呂合せ。#nnh
  • 09:43  4/22「カーペンターズの日」ユニバーサルミュージックが制定。!1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始した。#nnh
  • 09:37  4/19「食育の日」栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。!「しょく(4)い(1)く(9)」の語呂合せ。!これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっている。#nnh どつちが先なんですかねえ。つふか何でミキプルーンが食育の日。
  • 09:30  何かHootSuiteの動作が變。つぶやきをすると、以前のつぶやきが記入欄に入つてしまふ。
  • 09:29  4/18「よいお肌の日」明治製菓が制定。!「よ(4)い(1)おは(8)だ」の語呂合せ。#nnh コラーゲンが多く含まれる「果汁グミ」の宣傳の爲に制定、らしいのですがそこまでは書きません。
  • 09:28  4/18「ガーベラ記念日」2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。!「よ(4)い(1)は(8)な」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。#nnh
  • 09:27  4/18「お香の日」全国薫物線香組合協議会が制定。!日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。#nnh
  • 09:26  4/18「ウッドデッキの日」ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。!4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから。#nnh
  • 08:16  @betisan をお気に入りパンダにしました #OhayoPanda
  • 08:16  お早うございます。 (8:17) - 5.5 時間 #OhayoPanda
  • 02:43  お休みなさい。 (2:44) #OhayoPanda
  • 02:36  3月28日分メルマガ出し直ししました。寢ます。
  • 02:27  あー、@nannohiには間違つた情報が流れてしまふなあ。當初の豫定通りだつたら今日大阪に歸つてるから直せたのに。
  • 02:25  3/28「三ツ矢サイダーの日」アサヒ飮料が制定。!「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。 #nnh 身も蓋もないな、これぢや。
  • 02:23  メルマガ、まだ間に合ふな。出し直ししないと。
  • 02:23  平野水發賣の日、つて何見て書いたんだらう。或は誤讀したか。
  • 02:22  ja.wp3月28日の「三ツ矢サイダーの日」の由來が「み(3)つ(2)や(8)の語呂合わせ。」と書かれてゐて直さうとしたのですが、一應確認しようと手元の本を見てみたら……、私の方が間違ひでした。本當に語呂合せが由來でした。
  • 02:14  そろそろ寢るー
  • 01:11  @kawairako 日本神話に書かれているあれですよね? 「楠葉」に限らず、日本神話の地名由来譚には、後付けの由来のものが多いように思います。  [in reply to kawairako]
  • 01:01  ちはみきトンネル駅入門 #2 (6:37) http://nico.ms/sm10168951 #nicovideo #sm10168951 街の中のトンネル驛・武田尾
  • 00:51  3月28日分メルマガ發送しました。
  • 00:37  3/28は「三ツ矢サイダーの日」。1884(明治17)年に三ツ矢サイダーの元となつた「三ツ矢平野水」が發賣された日、とのことだが、やつぱり「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せでこの日なんだらうか。
  • 00:30  3月28日分メルマガ作成します。

Powered by twtr2src