「み」

Wikipediaにおいて、どうしても「旨み」を「うま味」と書きたいと云ふ人がゐるのですが。
「旨み」の「み」は、「厚み」「暖かみ」などと同じく、さうであると云ふ状態を示す接尾語であり、本來は「み」と書くべきです。しかし、味に感することについては「味」と云ふ宛字が廣く行はれてゐます(甘味(あまみ)、辛味(からみ)など)。恐らくは「み」と云ふ讀みに引きずられたのでせう。
ですので、「うま味(旨味)」が誤りと云ふ積りはありませんが、書くとすれば本來の表記である「旨み(うまみ)」とした方が良いと私は思つたのです。が、どうも、營養學の分野では「旨味(うま味)」を正としてゐるらしい。だつたらそれに從ふしかないか。でもなんだかなー。