今週ののだめ

今囘はすぐに書く。
のつけから何ですかこれは。「ドラマのやうに「前囘のお浚ひ」なんてやつてる時間ないんだし。」と私が書いたら、本當に『ドラマのやうに「前囘のお浚ひ」』をしでかした。もしかして、ここ、見てる?(んな訣ない)
今囘は原作1話分だけと云ふことで、かなり贅澤に時間を使つてゐました。なので「前囘のお浚ひ」も出來る。オリジナルのシーンもいくつか追加されてました。鬼千秋の描寫が良い。原作ではあまり感じなかつたのですが、千秋とミルヒーの對比がよりはつきり出てゐるやうに思ひました。追加された千秋の臺詞、「一つ々々の音、一人々々の演奏家を、大切に慈しんで最愛しんで」、が良い。シュトレーゼマンがただのエロジジイぢやない、と云ふのを見せてくれました。
にしても、のだめ、「作戰はまだ半ば」つて、どこから作戰だつたんだ? まさかあの涙もか?
次囘は櫻の話。原作では間に試驗勉強の話(L13)が插入されてゐるのですが、これもなしなのでせうね。次囘豫告を見る限りでは、來週はL14,15と云ふことになるやうです。