今週ののだめ

今週ののだめは、一言で言えば「殘念」。今囘はL14,15の櫻の話だけだらうと云ふ私の豫想をまたも裏切つて(良い方だつたら良かつたんですけど)、L16までやつて來ました。と云ふことで、とんでもなく飛ばしてます。大鉈であちこちのシーンをバッサバッサ。無くして欲しくない(と私が思つてゐた)シーンが殆ど無くなつてました。なので殘念。
一番無くして欲しくなかつたのは、千秋と櫻が櫻の父を改心させるシーン。「何千萬圓のヴァイオリンよりも……」とか「コンバスの方が大きくてカッコ良かつたから」とかの名臺詞が無くなつて、このシーンでの櫻の登場も無くなつて、單に千秋の見幕に櫻の父が押し切られた「だけ」になつてしまつてます。弱い。弱過ぎる。それから、櫻の家の悲慘さの描寫も弱い。櫻の臺詞での説明で終はらせてしまつてゐて、悲慘さが全然見えて來ません。パトラッシュもないし、「コンバスが歩つてる」「コンバスがデートしてる」もないし(次囘豫告では「妖怪コントラバス」つて言つてたのに)、空腹は最高のスパイスもないし、腐つた人參が液状化もないし。L16は殆ど省略してない所からすると、こつちを描きたかつたのだらうか(アニメ公式サイトに出てゐる6話のストーリーにも、櫻の話は一切書かれてないし)。
あと、細いことを言へば、櫻の聲が落ち着き過ぎてるやうな氣も(これはドラマのサエコさんの聲に慣れてしまつた所爲だと思ふ)。もつとも、櫻の(繪は出るだらうが聲の)登場はもう無いんでせうね。
次囘はSオケ初舞臺と、その前にプリごろ太(L17,18)でせうか。「やるなら、ここだろ」はどこだらう。

書いてゐるのが木曜深夜(關東でののだめ放送日)ですが、私は關西在住なので7話はまだ見てません(見られません。關西での放送は5日遲れの火曜深夜)。上の話は6話についてです。爲念。