「先週の」のだめ

また1週間放つておいてしまつた。どうも、放映開始時ほどの情熱がないと云ふか、何と云ふか。ドラマのときは週に二三囘は見直してたのに、ここ最近のアニメは、全く見返さないと云ふ状況です。關東組の8話の感想を斜め讀みした感じでは、8話は期待出來さうですけど。
今囘はLesson17・18。2話のみと云ふことで、ゆつたりと時間が流れてました。飛ばしまくりの前囘と比べると、ですけど。やつぱり30分と云ふのは短い。特に今囘は臺詞は殆ど切れないので、結局切るとしたら演奏部分を短くするしかない。その邊で不滿が殘りました。
でもまあ、今囘は繪の表現が面白かつた。初登場のオコウチも良い。原作ではドアにぶつかるのが1度だけなのが、2度になつてます。ドラマを思はせる繰返しギャグですな。そしてプリごろ太。ドラマで使つた繪の再利用かと思ひきや、大幅にシーンが追加されてました。と云ふか、時間、長過ぎないか。
「音に醉つた」の表現、ちやんと音をずらしてます。本當に聽いてゐるだけで醉ひさうな。ドラマはどうしてましたつけ。
ピアノ版3番。「大雨ー」「足音足音 泥棒泥棒」はなしですか。で、「やるなら、ここだろ」の「ここ」はここで良いのですか。やるならもう少し前とか。むしろ、峰がやらうとしてゐた2樂章の方が良いやうな氣も。
次囘はLesson19・20、これで間違ひないでせう。で、新潟の話はなくてLesson22・23と。
さうさう、前囘飛ばしまくりだつた櫻の話ですが、これも全體のストーリーを通して見れば、新潟やこたつ話と同じ外傳的な話なんですね。要は、それがなくても前後の話は繋がる。ただ、原作で2話割いてるし、人氣のある話なので無視することも出來ずに入れたと云ふことなのだと思ひますが、あんな好い加減に入れるんだつたら、全部バッサリと切つて呉れた方がまだ良いかつたと思ひます。(で、DVDには入れるとか)